そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

マネジメントセンターで展覧会が始まります♪

2015/05/22 [Fri]18:40
category: マネジメントセンターについて
明日から、マネジメントセンター石蔵で、新しい展覧会が始まりますよ~

「美術学研究室展 ~コラージュとボックスアート」
美学展ポスター


今回の作品は、北海道教育大学岩見沢校の、
美術学研究室の学生さんたちと、福山先生によるもの

今日は、会場の様子をちょっとだけご紹介します♪


IMGP0359.jpg


1階は、コラージュの作品が展示されています。
コラージュとは、紙や写真などの素材を貼り合わせて作る絵画のこと


IMGP0372.jpg


色々貼り合わせて作っているので、遠近感がちぐはぐで不思議な感覚に~
シュールな雰囲気も漂っています


IMGP0374.jpg


印象的なビジュアルがたくさん使われているので、
ぜひ近づいてご覧くださいね


IMGP0375.jpg


IMGP0379.jpg



そして、吹き抜け部分には、担当教員の福山博光さんのモビール作品が。
なんでも、リサイクル品のアクセサリーを分解し、
そのパーツを組み合わせて作ったそう


IMGP0433.jpg


モビールは全部で5つ。
蔵の窓から差し込む光が反射して、とても綺麗ですよ



そして2階は、コラージュの一部と、ボックスアートの作品が。


IMGP0429.jpg


ボックスアートとは・・・
コラージュの立体版である、アッサンブラージュ技法で作られた、
箱をキャンバス代わりとする作品のこと


IMGP0430.jpg


箱の中に入っているので、
一見額縁の中の絵画に見えますが・・・


IMGP0392.jpg


中にあるのは、絵ではなく立体物!
不思議ですね~


IMGP0396.jpg


グラスや、厚紙、電子部品・・・使っている素材も、様々です。
何か物語が込められていそうな作品たち
ぜひ色んな角度から鑑賞してみてくださいね♪


IMGP0426.jpg


「美術学研究室展」は、明日から5月31日まで開催します。
ご来場お待ちしています

----
「美術学研究室展 ~コラージュとボックスアート」

とき:2015年5月23日(土)~5月31日(日)
   ※25日(月)、26日(火)は定休日のため休館
   10:30~17:30

場所:そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター石蔵
    (岩見沢市1条西4丁目3)

主催:北海道教育大学岩見沢校 美術文化専攻 美術学研究室

入場無料

お問い合わせ先:
そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター
TEL 0126-24-9901
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する