そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

角ちゃんの大冒険!?

2015/06/17 [Wed]22:11
category: 炭鉄港−北の近代三都物語
「空知・室蘭・小樽」の三地区をつなぎ、
北海道の近代化を進めた、明治を代表する政治家であり実業家の「角ちゃん」と言えば…

あの人物のコト!
井上角五郎です

北海道炭鉱鉄道(のちの北海道炭鉱汽船)の専務に就任し、実質的には社長として北炭をリードしてきた井上角五郎。
鉄道業務機構の改組、新炭鉱の開発を進め、室蘭には日本製鋼所北炭輪西製鉄所を設立しました!!

そんな角ちゃんをメインとした、むろらん歴史街歩きガイドが、このたび作られました

DSC_0085 (1024x702)

「室蘭の製鉄業の祖」と呼ばれた角ちゃん。
※角ちゃんって軽く呼んでしまってますが…この冊子の中ではそう呼ばれてます

角ちゃんの波乱万丈の人生を5分でわかりやすく紹介されていて、室蘭を知るための、とても勉強になる一冊です

DSC_0086 (1024x725)

旧札幌通りのルート沿いにある、歴史的建造物の解説もありますよ!
とても見やすい〜

この冊子を発行したのは「むろらん100年建造物保存活用会」
室蘭の歴史、記憶、魅力を世界に伝える活動をされている団体です。

先日は「旧三菱合資室蘭出張所」の築100周年を祝う誕生祭を開き、道新でも取り上げられていましたね。

page-0001 (760x1023)

室蘭はゆっくりまち歩きしてみると、面白い発見がいろいろあります

昼は歴史街歩き…
そして夜は室蘭夜景見学がおすすめです

ぜひこの冊子を持って、室蘭へどうぞ〜
ご希望の方にはマネジメントセンターにも若干の在庫があります!

詳しくはこちらもどうぞ→ ホームページ


関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/1960-9b607e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)