そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

「明治日本の産業革命遺産」パネル展、始まりました!

2015/07/15 [Wed]19:30
category: マネジメントセンターについて
本日から開催のパネル展。

先日、世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」を解説する展示です

IMG_2831_20150715171946454.jpg
IMG_2832.jpg

朝イチで江別市郷土資料館友の会ご一行32名さまに見学して頂きました!

DSC_0223 (1024x722)

今日はこれからりじちょーのスペシャルガイドで三笠、芦別、赤平の炭鉱遺産を巡ります。
あまり時間がないので、さ~っと雰囲気だけ見てもらいました。
ぜひまたゆっくり見学にお越しください


展示内容は…

IMG_2816.jpg

まず、「世界遺産」とは
というところから解説いたします。

IMG_2818_20150715172129015.jpg

齊藤さんの模型も!!

IMG_2819_20150715172130932.jpg

新作の端島神社もあります

IMG_2821.jpg

端島炭鉱の展示写真は、通常では入れない場所も

IMG_2822.jpg

三池炭鉱関連も。

IMG_2823.jpg

南の薩摩と北の北海道の繋がりも、これを読めば解ります

IMG_2824.jpg

2階には、北海道にある、明治日本の産業革命遺産とも言える施設を紹介しています。

IMG_2826.jpg

例えば、幌内炭鉱にある音羽坑口。
これは北海道最古の坑口です!

他に、室蘭、小樽の「炭・鉄・港」を紹介しています。

そして、最後に展示しているパネルを、どうぞ、ご覧下さい!
北海道はこうなんです!という事を紹介しています
※石蔵で見てくださいね!

端島炭坑、三池炭鉱、薩摩藩についての書籍、写真集もいろいろありますので、
こちらもどうぞごゆっくり…!

IMG_2815.jpg

多くの方のお越しをお待ちしております

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/1983-1d1acb3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)