そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

唐松「こども盆おどり」に行ってきました

2015/08/12 [Wed]18:02
category: スタッフのつぶやき
8月9日の日曜日のこと・・・
センター閉館後、らいだぁと一緒に、三笠へドライブ
幌内線旧唐松駅で開催される「こども盆おどり」に行ってきました

page-0001_20150812144859f7a.jpg

「こども盆おどり」なので、始まるのはまだ日が暮れない午後3時から
午後6時過ぎに到着すると・・・

IMG_3038_2015081214353950b.jpg

すでに踊りが終わろうとしているところ
三笠中から子どもたちが集まって、とてもにぎやかです!

「餅撒き」のような、おかし撒きに…

IMG_3042.jpg

かき氷、トロピカルドリンク、ヨーヨー釣りは、
アッキさんや、童心会の皆さんが出店
雪あそびのとき同様、ユニークなパワーと、団結力を感じます

IMG_3078.jpg

和太鼓も地域の子たちが叩きます
幾春別の太鼓会の子たちかな?

IMG_3063.jpg

木村さんとも会えました
「今日の俺は童心なんだ」と嬉しそう♪
今年で4回目になる「こども盆おどり」をはじめ、
木村さんは、地元有志の方々と一緒に、草刈りや花壇整備など、
旧唐松駅舎を活かした「美観活動」に長年取り組んでいるんですよ。

IMG_3077.jpg
(私、鼻の下が伸びてデレデレになってしまってます…)

盆おどりが終わると、お祭りも終盤。
駅のホームで、花火が始まりました

IMG_3066_20150812143544b3a.jpg

人が行き交ってこそ活かされる「駅」という場所。
地域の記憶を繋いでいく活動は、
ここ唐松でも、地域の方々によって、暮らしとともに続いていますよ

IMG_3065_2015081214354357c.jpg
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する