そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

ご来館者の皆さま

2015/09/25 [Fri]21:35
category: マネジメントセンターについて
シルバーウィーク明けの昨日は、振替休館日とさせて頂きました。
そのせいか…今日はさまざまなお問い合わせのメールやお電話を頂きましたが、すぐにご返答できない件もございました。
申し訳ありません

石蔵で開催した「空知管内13市町 データで比べるまちの変容」も、シルバーウィーク期間で終了しましたが、まだ少しの間はパネルを展示しておりますので、見逃してしまった方は、どうぞお早くご来館くださいませ

さて、本日は夕方、9名の方がマネジメントセンターをご訪問をされました。

DSC_0523 (1024x768)

岩見沢河川事務所の方が、度々、北海道開発局の皆さまと一緒に訪問され…
NPOの取組みや、空知の炭鉱の歴史や現状況など、お話させて頂いております。

DSC_0524 (1024x754)

今日は北村の視察のお帰りだったようです。
いつもはスタッフがご案内しておりますが、ちょうどこの時間、りじちょーがセンターにおりましたので、より深い、かなり濃い、お話になったと思います。
お帰りの際には、販売開始したての「塊炭飴」もご購入

いつもありがとうございます


さまざまな方がセンターへご訪問されるのですが…、
つい先日まで、週に1度くらいの頻度でセンターへ通ってくれた女子大学生がいました!
岩見沢出身の山口さんと瀬ノ上さん
とってもキュートなふたりなのですが…、議員の仕事、政治と社会に繋がりを知る体験プログラムで、岩見沢の大和議員さんのインターン生として活動していたのです!!

何気なく入ったマネジメントセンターで…、
炭鉱の事、空知の事、世界遺産の事などをお話させて頂きました。

地域の歴史や岩見沢の魅力などに目を向けて…、
なんと!!空知各地の炭鉱関連地を巡った、こんな動画ができたそう

動画 ⇒ こちらからどうぞ

あんなところへ??
ここも行ったの??
という場所ばかり…!!

ラストの、あのズリ山からの夕日シーン
なんかとってもステキでした…
こんな風に若い感性で炭鉱遺産を紹介してくれて、ありがとうございました!!

インターンシップ終了となっても、ぜひ、地元岩見沢のまちへの関心を高めてもらいたいですね。
いつでも遊びにきてください
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/2039-db6e6df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)