そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

10/17はぷらぷら栗山!

2015/10/14 [Wed]21:42
category: 炭鉱の記憶
「ぷらぷらまち歩き」がスタートして3週目に入りました

そらち13ぷらぷら速報

各回、多くの方(三笠の回はなんと21名!)にご参加いただいています
リピーターさんと再会できるのもとても嬉しいです

さて、次回10/17(土)のぷらぷらは、栗山が舞台。
ガイドは、ぷらぷら沼田、ぷらぷら三笠でガイドを務めてくれた、
伊藤隆文さんです
伊藤さんのぷらぷらは、目の付け所が細やかで、2回とも大好評でしたよ
(後日、レポート記事をブログにアップしますね~)

集合は、13:00に新二岐駅です!

002_2015101417303055a.jpg

新二岐駅は、夕張炭田の石炭輸送のため、
北炭によって敷設された夕張鉄道の旧駅舎。
ここから専用鉄道が引かれていたのが、角田炭鉱です

今回は角田鉱そのものはぷらぷらできませんが、
角田炭鉱の話を聞きながら、周辺をご案内します。

旧日の出小学校など、炭鉱とともに移り変わりを見せた、
施設などもぷらぷら

ぷらぷら後には、日の出小学校跡にオープンした、あのカフェで、
お茶をするのもいいですね

栗山周辺には、おいしい昼食を食べられるお店もありますので、
ぜひ昔のブログ記事で、下調べしてはいかがでしょうか

ひつじ八
味道広路(あじどころ)
大地のテラス

あんかけ焼きそばが有名な廬山
炭鉱マンのお腹を大盛りで満たした、甘く濃いめの味の夕張版あんかけ焼きそばがおすすめ

10/17は栗山でお待ちしていますよ~
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/2054-648bb037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)