そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

幌内炭鉱の資料いろいろ

2015/11/03 [Tue]23:17
category: 炭鉱の記憶
センターへご来館された方に、「ここに置いてない幌内炭鉱の資料がいろいろあるよ」との事で、
先日、村井保也さんから、多くの書籍、貴重な資料をご寄贈頂きました

村井さんからお話を伺うと…幌内炭鉱の鉱務課職員でいらしたそう
幌内炭鉱の労務課職員であった、りじちょーのお父さんとは、同じフロアで仕事をされていたそうです。
「同じフロアと言っても、50人くらいいたかな」との事

ご寄贈頂いたのは、こんなにたくさん…!!

DSCN9205.jpg

中でも、「これは貴重だよ」と言って見せてくれたのは、
三笠市と幌内炭鉱
(全坑水没から再建までの記録)

DSCN9207.jpg

幌内炭鉱は昭和50年、ガス爆発事故が発生しました。
苦斗の注水対策、そして大変困難な排水作業と坑道修復作業。

DSCN9208.jpg

午前2時15分頃、七片坑道、マイナス1000m、坑口から1960m地点でガス爆発と思われる事故発生。
入坑者全員に避難命令を指示
3時40分、救護隊入隊…

災害発生の様子から、復旧・再建に向けての全てが記録されています。

悲しい災害はおきましたが、
全坑道水没となったにも関わらず、1年10ヵ月ぶりに出炭が再開できたのは、世界的に例のない事だったそうです。
それは、幌内の岩盤が採炭には苦労したが、非常に硬かった事が要因であったそうです。

村井さん、貴重な資料、そしてお話を、ありがとうございます。
ぜひまたの機会に村井さんの「炭鉱の記憶」をお聞かせ頂きたいと思います。


関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/2069-93933934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)