そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

i-BOXで開催中「ここ展」

2016/01/09 [Sat]18:32
category: 空知情報
1月5日より、岩見沢駅内i-BOXで、新しい展示が始まりましたよ~

IMG_4080.jpg

「ここ展」
page-0002_20160109151822135.jpgpage-0001_20160109151820439.jpg

北海道教育大学岩見沢校で美術を学ぶ二人の展覧会
高嶋千晴さん(木材工芸研究室)と、藤井毬愛さん(陶磁研究室)が、
専門分野の枠を超えて、素敵な空間を作っています♪

IMG_4076.jpg

今展を出品する二人に共通しているテーマは「心の動き」
もともとは大学内の友達同士であるという高嶋さんと藤井さんですが、
色や形、作品への遊び心あるひと癖など、
二人の感性やセンスには、共通する部分がとても多いようです
作品を見ていただくと、それが伝わるはず

IMG_4065.jpg
高嶋千晴 「私には届かない」

IMG_4064.jpg
藤井毬愛 「くすだま」

器を開けると…

IMG_4062.jpg

中はこんなに鮮やか
陶磁用の描画材で描かれた絵柄は、焼成によって色が変化するそう。
「試作などもしなければならないけど、陶磁は奥が深いです」と3年生の藤井さん

表現方法の違う二人が、時間の移り変わりをテーマにした作品も

IMG_4075.jpg
高嶋千晴 「しんやの時計」 

IMG_4071.jpg
高嶋千晴 「よあけの時計」

IMG_4066.jpg
藤井毬愛 左「am5:35」 右「pm5:35」

こちらはよく見ると、織物なんですよ
縦糸を通すための木枠から手作りしたそう!手が込んでいますよ

作家さんが在廊しているときは、ぜひ作品の話を訊いてみてくださいね
今日は、藤井さんから、テーマや作り方などを丁寧に教えてもらいました

IMG_4078.jpg

i-BOXスタッフの尾崎さんと藤井さんをパチリ
会期は、1月17日(日)まで
ぜひ、お越しくださいね♪

=============

学生展示企画2015 Part.3
「ここ展 -高嶋千晴☆藤井毬愛」

とき:2016年1月5日(火)~1月17日(日)
  10:00~17:00

会場:「i-BOX」北海道教育大学岩見沢校BOX
  JR岩見沢複合駅舎構内(岩見沢市有明町南1番地 有明交流プラザ2F)

お問い合わせ先:i-BOX
TEL/FAX 0126-35-1400
E-mail iwa-i-box@j.hokkyodai.ac.jp
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する