そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

齊藤靖則さん模型作品集

2016/01/30 [Sat]16:29
category: スタッフのつぶやき
炭鉱施設の模型をこれまでたくさん制作している、
さいとーさんこと、北炭幌内炭鉱の元炭鉱マン・齊藤靖則さん。
齊藤さんの模型作品集を、図書閲覧コーナーに追加しました

IMG_4170.jpg

模型の記録は、2005年に制作した北炭幌内炭鉱変電所から、
2014年に制作した北炭幌内炭鉱立坑櫓(入気)まで、16点を掲載しています。

IMG_4171.jpg

模型の解説は、りじちょーと元センタースタッフのやなぽん
お願いして書いてもらったものです。
2人の解説により、模型の見どころが良く分かるようになっています

IMG_4174.jpg

また、炭鉱施設だけでなく、橋梁の模型も。
こちらは、幾春別川橋梁と、小樽の入船陸橋です

IMG_4177.jpg

この作品集に掲載された後にも、制作活動を継続中の齊藤さん。
今後、さらに10点ほどの写真を追加予定ですよ~

IMG_4178.jpg

また、齊藤さんの模型についての新聞記事も、遡って掲載しています。
こちらも、じょじょに増やしていきます

IMG_4179.jpg

一度に多くの模型を見られるのは、
これまでは石蔵での模型展の機会だけだったかもしれません
ご来館の際は、ぜひお手に取ってみてくださいね♪
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する