そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

ご寄贈ありがとうございます

2016/02/11 [Thu]18:26
category: マネジメントセンターについて
昨日アーケードから下した雪が、車道にも歩さ道にも全く残らず、きれいになくなっていました。
夜中、排雪作業して頂いたのですね。ありがとうございます
まだまだ落雪には注意しなければなりませんが、明日からの金・土・日はプラスの気温になるようなので、いいタイミングの雪下ろしでした。
(若干の筋肉痛が、体を重くさせますが

祝日の今日は、各地のイベントなどへお出かけされてる方が多いかもしれませんね。
マネジメントセンターはご来館者も少なく、まったりした一日でした…
そんな中、このようなご寄贈をいただきました

かつて住友歌志内炭鉱で働いていて、ドイツの炭鉱へ派遣された事があったという方の息子さんから、こちらを↓↓

住友金属鉱山社史

DSCN9743 (1024x757)

住友の歴史的背景や、主力鉱山は別子銅山と鴻之舞金山だった、という時代から現在に至るまで、項目ごとに詳細にまとめられています!!

DSCN9744 (1024x696)

カラーで見開き565ページ!!
かなり読み応えありそうです

貴重な資料を、ありがとうございました


さらに…
これまでも度々、炭鉱に関する本やDVDをご寄贈して頂いた方から、
「これ知ってる?」と言われ見せてもらったのは…

韓国映画の春が来れば

DSCN9739 (1024x786)

ストーリーの概略は、
トランペッターとして交響楽団のメンバーになる事が夢だった主人公が、心機一転、ある炭鉱まちの中学校の音楽指導者になるという、男性の姿を描いた心温まる再生の物語。
生徒たちと炭鉱の坑口前で演奏するシーンなどもあるようです。

DSCN9740 (1024x737)

「炭鉱まちの様子がわかるよ」との事です。
こちらも時間をかけて、ゆっくり見てみたいと思います

ご寄贈いただきまして、誠にありがとうございました。
どちらも閲覧コーナーで、ご来館の方に見て頂けるようにいたします
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/2141-93c83104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)