そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

JP01の特別号

2016/03/16 [Wed]19:45
category: その他
春らしくなってきましたね
岩見沢の明日の最高気温は10度、最低0度、と予想されています。
マネジメントセンターも今日からは水落としの必要がなさそうです

さて…、
北海道を応援するフリーマガジンとして大好評のJP01(ジェーピーゼロワン)
特別号が届きました

DSC_0848 (772x1024)

開業まであと10日となった…北海道新幹線特集号です!

1月下旬の試乗会に、NPO会員でもある本間さんが北海道新幹線に乗られたそうで、感想が書かれています!

DSC_0849 (1024x746)

本間さんによる、スゴイ!ポイントがこちら↓↓

①とにかくカッコイイ
スラリとした流線型のフォルムがいいそうです

②とにかく揺れない
とにかく静かでスムーズとの事です

③車窓も意外と楽しめる
函館山も見れるそうで…青森方面へ向かう時は左側の席がおすすめ

④乗り継ぎも楽ちん
新函館北斗駅では新幹線ホームと在来線が同じフロアで繋がっているそうで、楽ちんのよう

やっぱり一度は見てみたい、乗ってみたい!と思いますよね!!

他にも、青函トンネルができる前の、
青森と函館を船で結んでいた、青函連絡船の元乗組員、トンネル工事に関わった方の貴重なお話や、
新駅周辺の情報が満載です!!

ぜひ、JP01を見つけたら、お手に取ってくださいね
※マネジメントセンターには配布用を置いてないので、北海道内の道の駅や主なSA、観光案内所などで入手できますよ~


楽しみな北海道新幹線開業の一方、
人気の列車が消えていきますね…

昨年、終了間近のトワイライト最終列車の北斗星に乗って、
今度は先日、カシオペアに乗ってきたというある方から、お土産を頂きました
(3つの人気寝台列車に乗車できるなんて、羨ましすぎる

DSC_0852 (1024x754)

カシオペアサブレ

北海道産の良質な素材を使用して焼き上げた、カシオペア車内限定販売のお菓子
これは貴重ですね~!でもとっておけないので…みんなで美味しく頂きます!!
ありがとうございました
関連記事

この記事に対するコメント

ご紹介
恐縮です~i-229

【2016/03/22 09:46】
URL | 本間 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/2166-8c00eda7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)