そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

おとん食堂 栗沢本店でランチ

2016/04/03 [Sun]17:04
category: 岩見沢グルメとお土産
ひさしぶりの日記担当。
こんにちはDJです

マネジメントセンターの周りの雪もほぼ無くなり、徐々にらしくなってきました
道も良くなってきたので、ここ数日はささポンと少し車で足を伸ばしてランチデートを楽しんでます

本日はこちら"おとん食堂 栗山本店"に伺いました
おとん食堂

こちらのお店は、現在の社長の父親が1955年(昭和30年)に旧栗沢町の国鉄万字駅前で開いた食堂「小鳩ラーメン」が前進。岩見沢~栗山の歴史を受継ぐお店なのです。万字と言う土地柄、やはり石炭からは切り離せない関係なのか、入り口には"まんじたんざん"駅のプレートがあり、おそらく当時の本物でしょうね。

汽車が石炭を運んでます
入り口

入り口にはこの食堂の由来の看板が
由来

中に入るとこんなふうにわかりやすいディスプレイ
メニュー

さて、そんな食事の前に見所沢山な食堂で、本日のランチを

DJはあんかけ焼きそば定食
IMG_3115.jpg

ささポンは角煮ラーメン
IMG_3116.jpg

肝心のお味は、まずあんかけ焼きそばは"THE北海道風"です
DJは北海道の味を「甘じょっぱい」と定義しており、あくまでも個人的な感想ですがこちらのお店も"北海道っぽい"甘さとしょっぱさの融合した味。"めんみ"に砂糖を加えて煮込んで、トロ身をつけた感じ?の味。岐阜人の味覚でいえばみたらし団子の味です。
ラーメンは昔ながらといった感じの濃い目の醤油味。西山製麺のちじれ中細麺っぽい感じでした

ささポンは「懐かしい味」と表現してました。やはりこの味付けが"THEおふくろの味"なんですね(おとん食堂だけど)
店内も懐かしさを思い起こさせる、昭和な雰囲気です。
IMG_3109.jpg
真ん中にラーメン屋台のレプリカどーん
IMG_3110.jpg

お隣にある「小鳩ラーメン」は定員さんに声をかければ見学可能
万字小学校で実際に使用されていた机や黒板、オルガンなんかが飾ってあります
IMG_3119_201604031647075af.jpg

フランスでのロボットアニメブームの火付け役"グレンダイザー"
IMG_3123.jpg

なつかしの昭和おもちゃと駄菓子屋のアレ
IMG_3124.jpg

ランチも堪能し、店内も楽しくて、さぁ帰ろうか・・・・とすると

「あ・・・」
「おぉ」

敷地内にレールとトロッコを見つけてしまいました
IMG_3127_20160403164708862.jpg
北炭のロゴ入り
IMG_3128.jpg

よくみると看板も石炭に埋もれてました
IMG_3130.jpg

そんな楽しい出会いのある"おとん食堂"岩見沢にお越しの際はフラリとお立ち寄りくださいね

店名:おとん食堂 栗沢本店
住所:北海道岩見沢市栗沢町北幸穂81-4(234号線沿い)
https://goo.gl/maps/euStHgtZWP62
電話:0126-45-4818
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する