そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

くりやま老舗まつり2016

2016/04/07 [Thu]22:35
category: 空知グルメとお土産
空知にもようやく春が来た~と思わせてくれるイベントが、
今週末の9日(土)10日(日)に開催されます
くりやま老舗まつり
毎年恒例、リピーターが多いお祭りです

人気の秘密は何でしょう??
おそらく…「この日限り」の特別なものがいろいろあるからでしょう

page-0001 (1024x724)

小林酒造ではこの日だけ、国の登録有形文化財 北の錦酒蔵群の一般開放をします!
昨年は2日間でなんと2万5千人を動員したそうです。
すごい~!!

新酒の試飲や、当日限定酒の販売、
屋台では、厚岸、礼文、奥尻島などから届く(予定の)美味しい海産物も

小林酒造空知の炭鉱と深く関係があったのをご存じでしょうか??
小林酒造は1878年に札幌で創業しました。
その後、炭鉱開発で活況を呈しつつあった夕張に近く、豊富な水や広大な用地の確保が可能な栗山の地へ1901年に移転しました。
小林酒造の「北の錦」は、炭鉱マンたちに愛飲され、炭鉱の発展とともに生産量を伸ばしていったそうですよ


そして、日本一きびだんごでお馴染みの谷田製菓
北海道開拓の精神と関東大震災の復興を願い、起備団合の名称で、
大正12年創製発売してから今日まで自然の原料だけを使い広く道民に愛されています

この日はなんと特別に、伝統的な製造過程の見学もできます
マシンを見てたら、目が釘付けに〜

以前行った時の様子 ⇒ 2011年4月11日ブログ記事

page-0002 (1024x724)


<日時>
  4月9日(土)10:00~16:00
  4月10日(日)10:00~15:00
<場所>
  栗山町錦3丁目周辺(栗山駅から徒歩10分)

詳しくはこちらから ⇒ 栗山町HP

他にも楽しそうな企画がいっぱいです
ぜひ週末、栗山へどうぞ〜

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/2181-7b9e3c18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)