そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

三笠鉄道村&三笠市立博物館

2016/04/14 [Thu]20:03
category: 炭鉱の記憶
鉄道ファンお待ちかね…!!
大人も子供も楽しめる、今年の三笠鉄道記念館は、16日(土)オープンです
※石炭を使って真っ黒い煙をあげる姿が勇ましい、人気のSL運行は29日(金)からです!

三笠鉄道記念館1

館内には、北海道初の幌内鉄道の歴史ある場所として、貴重な資料や時刻表、機関車の部品やプレート、模型など、鉄道にまつわるいろいろな展示がされています!

屋外では、北海道各地で活躍したさまざまな車両を展示しています。!
雪の北海道ならではの車両も… 

三笠鉄道記念館2

まもなくやってくるゴールデンウィークは毎年多くの人で賑わいます
今年も楽しそうなイベントが盛り沢山ですよ〜

詳しくはこちらをどうぞ ⇒ 三笠鉄道村GW情報


鉄道村から車で15分くらいにあるのが…
三笠市立博物館!!
こちらのゴールデンウィークの催しは?!

page-0001 (724x1024)

アンモナイトなど、化石について楽しく学べる企画がいろいろ
化石のレプリカを作る体験とか、面白そうですね
アンモナイトも40点増えたようで…さすが、日本一のアンモナイト博物館!!
先月からは、スマートフォンで聞ける音声ガイドの試験運用が始まったようです。
もちろん、炭鉱に関する展示もしっかりありますよ〜

詳しくはこちら ⇒ 三笠市立博物館HP

ぜひ、ぜひ、ゴールデンウィークには三笠へ足を運んでみませんか〜??
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/2186-9cf6703d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)