そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

佐藤歩惟さんによる金工作品の世界

2016/04/22 [Fri]15:44
category: 空知情報
4月27日(水)より、岩見沢駅構内にある、
北海道教育大学岩見沢校のインフォメーションスペース「i-BOX」で、
新しい展示が開催予定ですよ~

佐藤歩惟 作品展 「夜の空気」

2016042202.jpg

2016042201.jpg

昨年度まで、i-BOXのスタッフとして活躍していた、佐藤さん。
実は教育大岩見沢校の大学院で学びながら作品を作る、若手の金工作家です
このたび、そんな佐藤さんの個展が開催

どんな作品を作るかというと…
例えばこちら

2016042204.jpg

ストーブ
なんと、本当に使用することもできるのだとか
熱して柔らかくした金属を、金床などに当てがい、金づちで打って成形してゆく、
鍛金(たんきん)という技法で作られています。
2015年の道展で、90周年大賞を受賞した作品です

2016042203.jpg

そしてこちらは、制作中の様子を、佐藤さんから送っていただきました
これ、全部でできています
鉄のアレコレ…が好きな方は、きっとおお~となるはず♪

今回の個展では、オブジェが中心の小作品を出品
新作で構成されるそうなので、楽しみ!
鍛金って、金属を叩いて、叩いて、叩く…とても手間のかかる技術です。
細やかな表現と、技術の高さを、ぜひ会場で実感してください

会期中の毎土日は、佐藤さんが在廊予定ですよ
ぜひ作品について、(もちろん金属についても!)お話してみてくださいね

=================
佐藤歩惟 作品展 「夜の空気」

とき:2016年4月27日(水)~5月11日(水)
   10:00~17:00

場所:岩見沢複合駅舎内 i-BOX
    (岩見沢市有明町南1番地1 有明交流プラザ2階)

入場無料 

お問い合わせ先:
i-BOX (北海道教育大学岩見沢校BOX)
電話 0126-35-1400(尾崎さん、酒井さん)
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する