そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

ちょっとアタマの体操…

2016/04/30 [Sat]18:19
category: 空知情報
本日のプレス空知に大きく、彩りヤマの風景-」写真展について取り上げていただきました

DSCN0140 (1024x701)

どれも、炭鉱遺産をモチーフとして写真を撮りたい方の、参考になるものばかりですよ!
新聞で紹介して頂いたのはモノクロですが、実物のカラー写真はとても色彩が鮮やかです
ぜひ、見にいらしてくださいね

5/8(日)まで休まず開館 しています!!

さて、このプレス空知の紙面に面白いクイズがありましたよ
岩見沢クイズ」

H27年度の教育大岩見沢校で、岩見沢や北海道開拓の頃を中心に講義された高尾准教授が、最後に行った試験問題だそうです。

DSCN0141 (1024x768)

これはやってみよう~と思い、早速取りかかりました

が、しかし…
あれれ、なかなか難しいっ

例えばこんな問題↓↓

Q、札幌のエアーダイブからマンガの伝記も発売された「北海道開拓の父」と呼ばれる佐賀藩士の名は??

Q、北海道にある唯一の国宝は??

Q、アムステルダムでは「アンネフランクの木」と呼ばれ、岩見沢駅前通りにエマニエル神父によって植えられた木の名は??

こんな感じで、小設問を含めて50問!!
学生さん達は、どのくらいの点数が取れたのでしょう??
勉強になりますよ~

皆さんも、ご家族で、職場で、挑戦されてみてはいかがでしょうか
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/2198-59a55c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)