そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

沼田町の炭鉱資料館オープン!

2016/05/02 [Mon]15:51
category: 炭鉱の記憶
今日は昼間あたたかな陽ざしが差した岩見沢
市内の桜も、満開になってきましたよ

さて4月30日(土)付の北海道新聞空知版はご覧になりましたか?
冬季休館中だった沼田町炭鉱資料館がオープンしましたよ~

2016050201.jpg

こちらの炭鉱資料館は、昨年度のぷらぷら沼田でも訪れた場所
そのときは、クラウス15号は車庫の中でしたが、
新聞に掲載されている写真のように、天気がいいと屋外で見ることができるそう

IMG_3476.jpg

そして、炭鉱資料館の中は…

IMG_3480.jpg

昭和炭鉱の選炭場や町並みの中を、
ミニミニのクラウス15号が走行するジオラマや、

IMG_3487.jpg

昭和炭鉱の採炭道具や塊炭、
その他、沼田町で操業されていた浅野雨竜炭鉱、九州鉱山太刀別炭鉱の、
写真パネルなどが展示されています
(おすすめは、各炭鉱の位置関係がよく分かる地図パネルです

IMG_3490_2016050214073167d.jpg

IMG_3484.jpg

また、資料館から車で20分程度で行ける場所に、
浅野雨竜炭鉱の集落跡地であるホロピリ湖記念公園や、

IMG_3509.jpg

九州鉱山太刀別炭鉱のホッパー
露頭炭などを見ることもできますよ

IMG_3557_20160502160347a18.jpg

IMG_3559.jpg

せっかくのゴールデンウィークは、少し足を延ばして、
沼田町をはじめとした、北空知の炭鉱の記憶巡りはいかがでしょうか
帰りは、炭鉱資料館のすぐお向いにある、ほろしん温泉ほたる館で、
温泉&ごはん…というコースで決まり
===========
【準鉄道記念物クラウス15号】
展示時間:9:00~15:00
お問い合わせ先:ほろしん温泉ほたる館(電話 0164-35-1188)

【沼田町炭鉱資料館】
4月下旬~11月上旬 9:30~17:00
月曜休館
※平日は閉じているため、隣接している化石体験館
(電話 0164-35-1029)に連絡の上ご見学ください


雨竜郡沼田町幌新381番地1
関連記事
trackback --   Comment (2)   編集

この記事に対するコメント


亀吉さん
コメントありがとうございます。
私はホロピリ湖がとてもお気に入りです。またぜひ訪れたいと思います!

【2016/05/05 10:39】
URL | NPO炭鉱の記憶推進事業団  #- [ 編集 ]


お待ちしております!(^^)!

【2016/05/02 18:19】
URL | 亀吉 #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する