そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

今日の22時から、NHKのEテレで…

2016/05/03 [Tue]16:49
category: メディア情報
暖かい日になりました
岩見沢ではなんと最高気温が23度
マネジメントセンター内よりも外の方が暖かいので、入口を全開にして、外の気温を室内に取り込んでいます…!!

桜もちょうど良い頃。
石蔵の裏にある桜の木を見に行くと、今日で一気に開花が進み、明日、明後日でほぼ満開でしょう

DSC_0879.jpg

いい季節ですね~


さて…
NPO会員さんより、今晩のテレビ番組情報を頂きました

本日 22:00~22:45、NHK Eテレ知恵泉選で…
島津斉彬についての放送があるよ!!」との事です


薩摩藩と北海道の繋がりに欠かせない人物である「島津斉彬」
斉彬は、北の守りを固めるため、そして北海道の開拓、産業の発展のために、多くの薩摩藩士を送り込みました。

NPOではかねてより、薩摩藩と空知の関係性を紹介しております
※現在も事務所ロフトでパネル展示中!

DSC_0877 (1024x761)

斉彬は幼い頃から海外の文化・情報に触れ、やがて西欧列強のアジア進出を深刻に受け止め、植民地化の危機を乗り越えるためには、日本も強く豊かな国にしていかなければならないと考えるようになりました。
そして、薩摩藩主に就任すると、この考えを実現していくため集成館事業に取り組んだのです。

この集成館は昨年明治日本の産業革命遺産の重要な構成資産として、世界遺産に登録されましたね


今日の知恵泉では…
明治維新を導いた幕末屈指の名君、島津斉彬。
人材育成のモットーは「変人の登用」。
西郷隆盛、小松帯刀たちを育てた異色の教育方法とは?
世界遺産に残る斉彬の遺産も紹介。

さぁ、22時からの放送、乞うご期待~
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/2201-6b0718bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)