そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

i-BOXの作品展「夜の空気」に行ってきました

2016/05/07 [Sat]17:48
category: 空知情報
先日のブログでお伝えした、
i-BOXで開催中の佐藤歩惟さんによる作品展
「夜の空気」を見に行ってきましたよ~

IMGP1667.jpg


会場の全体はこんな感じ

IMGP1670.jpg

佐藤さんの今回の展覧会は、鍛金(たんきん)という技法で作られた、
鉄製の小作品で構成されています。
お客さんからも言われるとのことですが、
まさにジブリの世界のよう~

私が会場にいたときは、お客さんんがひっきりなしに来場…
大人気の展示のようです

IMGP1668.jpg
i-BOXのスタッフさんはいつも親切♪


さて、作品を少しだけご紹介します
こちらは入り口のカウンターにある作品。
まるで種のような形。中は空洞になっていて、軽さも感じられます

IMGP1664.jpg
「春の夜」

こちらは、以前ブログで紹介したときの写真に写っていたパーツを、
組み合わせて作られた作品では…!?

IMGP1680.jpg
「夜を見にいく」

こちらがその部品
どれが、どこに使われているか分かりますか?

2016042203.jpg

壁に流れる、シャボン玉のような絵…
実はこれも棒状の金属で作られていますよ~
会場で、よ~く見てみてくださいね♪

IMGP1688.jpg

その他、金属を酸化させることによる色の変化を作品にしたこちら。
とても美しいですね~
タイトルにあるように、夜が少しずつ明けていく様子のよう

IMGP1683.jpg
「夜明けの標本」

その他にも、ゼンマイ式の乗り物のような作品や、
安全灯のような作品もありますよ~。
作品のどこかメカニックな雰囲気は、わくわくしてしまうはず

会期は5月11日(水)まで
これは一見の価値ありですよ♪
ぜひご来場ください

==================
佐藤歩惟 作品展 「夜の空気」

とき:2016年4月27日(水)~5月11日(水)
   10:00~17:00

場所:岩見沢複合駅舎内 i-BOX
    (岩見沢市有明町南1番地1 有明交流プラザ2階)

入場無料 

お問い合わせ先:
i-BOX (北海道教育大学岩見沢校BOX)
電話 0126-35-1400(尾崎さん、酒井さん)
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する