そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

北海道の鉄道について調べたい~

2016/05/22 [Sun]23:12
category: マネジメントセンターについて
「炭鉱は輸送業」とも言われるように…
石炭があって、
掘って、掘って、
そして必要になるのは石炭を運ぶ手段。

北海道で始めて敷設されたのが手宮から幌内までの「幌内鉄道」
このようなものを見つけました↓↓

DSCN0369 (1024x769)

岩見沢ー幌内太間は、十銭、五リ半
へぇ〜ですね〜

DSCN0374 (1024x753)

左上のこの画像は、岩見沢郷土史資料や写真集などでも登場する、あの建物
この資料には、岩見沢休泊所と書かれています。
その資料というのはこちら↓↓

DSCN0367 (1024x768)

「北海道鉄道百年史」上・中・下

これは、すっごい読み応えあります
鉄道関係の事でわからない質問がきた時に、かなり役立っております

マネジメントセンター閲覧用にしていますので、何か調べたい事がありましたら、どうぞお気軽に〜
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/2216-055eef6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)