そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

6月11日(土)室蘭で記念祭!

2016/06/09 [Thu]18:49
category: 炭鉄港−北の近代三都物語
明後日、室蘭で開催されるイベントの紹介です

北海道の近代化を進めた三つの地区、(空知・小樽・室蘭)は、石炭がキーワードとなって繋がっています。
何かと言うと…

空知の鉱で石を掘り出し、
石炭を運ぶために、小樽まで道が敷設され、から船で…。
室蘭へも道が敷設され、から船で運ばれるとともに、石炭を原料に鋼業が始まる…。

(たん・てつ・こう)
このように呼んで、三地区が連携して取り組みを行っています。

この、「炭・鉄・港」の取り組みのひとつともなっているのが、

6月11日(土)に室蘭で開催される、
旧三菱合資会社室蘭出張所 建屋101歳誕生記念祭です!!

スライド1

旧三菱合資会社室蘭出張所とは、室蘭港から石炭を積み出すための重要な拠点でした。

2012年には75名の大人数でぷらぷら歩きを実施し、この時にも旧三菱合資会社室蘭出張所の内部見学をさせていただきました。⇒2012年11月ブログ

現在でも活用されており、室蘭の歴史的な建造物として代表される建物です

この建物が101歳になるのです
このお祝いとして開催されるのが記念祭です

1部・2部構成になっており、13:00からの1部の前半では「明治の産業革命遺産を探せ!」をテーマに。
後半では「みんなでアイデア・理想のむろらん観光!」と題したワークショップを行いますよ~!

2部は19:00から、キャンドルナイトが行われます。
とてもキレイなキャンドル…きっと幻想的で素敵な空間になるのでしょう…

詳しくはこちらをどうぞ ⇒ むろらん100年建造物保存活用会HP


「空知の炭鉱」といえば…りじちょーが講演します!
(OLも参加!)

ぜひこの機会に、空知からみんなで室蘭へ行きませんか~
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/2228-57794ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)