そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

ジンギスカン鍋展示が始まりました!!

2016/08/11 [Thu]22:03
category: マネジメントセンターについて
「そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター」は、ちょっと長いので、皆さんから略していろいろ呼ばれているようです

例えば…
「ヤマキオ」「ヤマセン」「マネジ」「石炭」「炭坑センター」(ポケスポットでこう表記されている~、 
そして、一番多いのが…
「ヤマ」!!なのです。
今日はそんな?ヤマの日の祝日ですね

昨日から始まった「ジン鍋博物館in石蔵」
初日、二日目と、多くの方のご来館を頂いております

DSCN1324 (1024x732)

溝口さんのジン鍋コレクションは、130枚くらいあるそう!!
石蔵の展示ではその中から約50枚をセレクトして紹介しています

DSCN1321 (1024x734)

こんなにジンギスカン鍋の種類があるとは…?!
見学にいらした皆さん、驚かれます

かぶとのような鍋や、取っ手の形がクマ模様の鍋…。

DSCN1298 (1024x708)

見た事のない、とても変わった形の鍋が様々あります!
アートディレクターが選んだアートな鍋たちコーナーもありますよ

DSCN1300 (1024x766)

四角もあるなんて…!!

これも珍しい!!

DSCN1303 (1024x776)

平らなアルミのジン鍋!ふちの溝に、水を入れて使うそうです。
実際にこのような鍋を使っていたという人も現れました

こちらは煙突のような穴が??

DSCN1309 (1024x768)

旭川周辺でよく使われていたとか‥

鍋の紹介カードもついているので、ぜひゆっくり見てください
ジンギスカンの知られざる歴史や文化も学べ、とても面白いです!!
その日は間違いなく、ジンギスカンを食べたくなりますよ!


万字駅のすぐそばにある旧溝口商店、1960年代の様子の写真です↓↓

DSCN1299 (1024x757)

使われていなかった溝口商店が、今や「ジン鍋博物館」
※正式オープンは今年11月です。

DSCN1306 (1024x768)

今月28日までは、マネジメントセンター石蔵で出張展示中ですので、どうぞ皆さんお立ち寄りくださいませ!


尚、マネジメントセンターは
来週の15日(月)・16日(火)は休まず、開館します


関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/2275-a06afbcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)