そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

こぶ志焼き、完成!!

2016/08/15 [Mon]17:30
category: 空知グルメとお土産
先日、ブログでレポートした、
「こぶ志焼き体験をしてきました!」
の、続編です。

OLの元に、「こぶ志焼きが完成しましたよ~」
との連絡が入り、本日、受け取りに行ってきました
待ってました、待ってました

体験時がこちらで…

IMGP2283_20160815163615144.jpg

完成品が…こちら

IMGP2961.jpg

いかがですか~
海鼠釉(なまこゆう)の色合いが美しいです
そして、山岡先生に教えていただいたとおり、
焼成されると粘土の水分が抜けて2~3割小さくなりました!
焼きものっておもしろいな~

OLの花瓶

IMGP2955.jpg

ささぽんの小鉢

IMGP2958.jpg

手に収まるサイズながら、どちらもなかなかの重厚感ですね
実用性も兼ね備えて、活躍してくれそう

せっかくなので、記念写真をパチリ
IMGP2962.jpg
ご来館中の大和さん撮影。ありがとうございます!

も、完成したコーヒーカップは、これからマネジメントセンターで使おうと思います!
(ちょうど今日、今まで使っていたカップにヒビを発見
こぶ志焼きの実物を見てみたいという方は、ぜひご来館時にお声がけくださいね

こぶ志焼きの作り方を教えてくださった山岡先生、どうもありがとうございました!
完成したばかりですが、もう一度体験してみたくなりました
ご興味のある方は、(株)こぶ志陶苑 こぶ志窯さんへ♪
公式HPはこちら
http://www.kobushiyaki.jp/

======
業務連絡
DJのペアカップも、完成していますよ~

IMGP2963.jpg

どんな風にできたのか、楽しみですね♪
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する