そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

「思い出の炭鉱写真展」に行ってきました

2016/08/17 [Wed]16:54
category: 炭鉱の記憶
台風の影響で、今日の岩見沢はすごい雨と風です
ささぽんが外に出ていたとき、駅前通りの信号が少しの間、消灯してしまったそう
お出かけの際は、くれぐれもお気を付けくださいね!

さて、先日の休日は、美唄へドライブ
アルテピアッツァ美唄さんで開催中の、
「思い出の炭鉱写真展」を見に行ってきましたよ~。

IMG_6083.jpg

今年のテーマは「学校」

IMG_6110.jpg
こちらは常盤小学校の写真

会場であるアルテのギャラリー建築は、かつて美唄市立栄小学校として、
子どもたち、先生、用務員さんなど、多くの人々が関わった場所でもあります

IMGP2356_2016081715095113d.jpg

炭鉱最盛期には1250人の生徒が通った栄小学校ですが、
炭鉱の閉山を受け、1981年に閉校となりました。

IMG_6112.jpg

会場には、小学校や中学校の学校変遷図も
ものすごい数の学校があったことから、それだけ人口が多く、
美唄のまちが大きかったということがよく分かります。

今回の写真展では、そんな多くの人々の暮らしと共にあった、
学校についての思い出や、日々の思い出を、
当時の写真と、手製の「思い出地図」を通じて振り返ります

IMG_6092.jpg

今回、あまり写真を撮ってこられなかったのですが…
もちろん、炭鉱や鉄道の写真も外せません
加賀軍治さんという写真家の方が、多くの貴重な写真資料を寄せています。

IMG_6088.jpg

IMG_6096.jpg

さいとーさんの模型も発見

IMG_6100.jpg

IMG_6101.jpg
旧栄小学校(現アルテピアッツァ美唄)の模型

こちらは我路地区の町並み…

IMG_6121.jpg

二部屋にわたって、たくさんの写真が展示されていました。

IMG_6106.jpg

そして、こちらが「思い出地図」
来場した方が、地図上に自由に書き込みをすることができます
昨年の展示でも使われたものに、今年分を加えていくような仕様です。

IMG_6105.jpg


IMG_6116.jpg

IMG_6117.jpg

「思い出の炭鉱写真展」の会期は、8月21日(日)まで
まだ数日間ありますので、ぜひみなさんの思い出を書き込みに、ご来場ください

==============
「思い出の炭鉱写真展」

とき:2016年8月3日(水)~8月21日(日)
   9:00~17:00

会場:安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄 ギャラリー

美唄市落合町栄町 旧栄小学校木造校舎2階

入場無料

主催、お問い合わせ先:認定NPO法人 アルテピアッツァびばい
(電話 0126-63-3137)
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する