そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

今週末は赤平で「炭鉱灯」

2016/09/08 [Thu]20:31
category: 炭鉱の記憶
急に寒くなった気がしますが…
今週末赤平では、アツい企画がありますよ~

今年で第6回目を迎える…
TANtanまつりが、10日(土)・11日(日)に開催されます

14256800_614211642113490_1408273243_n (678x960)

「炭鉱遺産と灯り」をテーマに、住友赤平炭鉱を活用したイベントです。

毎年恒例の、元炭鉱マンの方々が案内してくれる立坑内部のガイドツアーも、もちろんあります

⑤-1 (1024x762)

立坑櫓の内部を見学できるのはここだけ。
平成6年の閉山まで稼働した赤平のシンボルです。

⑤-2 (1024x674)

高さは43.8m、深さ650mの立坑櫓。
1度見学したら、2度、3度、と見学したくなるのです

夜は、多くの方が楽しみにしている、立坑ライトアップ
18:30点灯で、21:00まで!!

第5回 佐々木郁太郎 輝く立坑櫓 (1024x683)

※かつてのヤマナビ写真コンテスト入賞作品、佐々木郁太郎さんの「輝く立坑櫓」
ライトアップされた凛々しい立坑櫓と、赤平のまちの灯りが、とても輝いていて美しい写真ですね


10日(土)限定では、立坑櫓前で屋台の出展があったり、ものづくり体験や物販コーナー、
18時からは「灯りと奏でるコンサート」が開催されます。

14256684_614205475447440_2098897125_n (595x842)

とても楽しみな2日間~
ぜひぜひ、週末は赤平へどうぞ

詳しくはこちらをどうぞ ⇒ 赤平コミュニティガイドクラブTANtan
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/2298-65feedeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)