そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

中央小学校の学習会♪

2016/09/16 [Fri]18:45
category: マネジメントセンターについて
今日は10:30のオープン後すぐに、たくさんのお客さんがご来館…
岩見沢市立中央小学校の3年生57名と、先生方が、
総合学習でマネジメントセンターに勉強に来てくれました

IMGP4682.jpg

学習テーマは「岩見沢の歴史を学ぶ」
炭鉱と鉄道にスポットを当て、二班に分かれて見学しました。
りじちょーとOLが、レクチャーとガイドを行いましたよ

子どもたちは、とても好奇心旺盛!
りじちょーの楽しいレクチャーでは、
「幌内鉄道は、石炭を乗せて、三笠からどこへ行くでしょうか?」
と質問をすると…

IMGP4689.jpg

はーい はーい
石狩 釧路 函館 小樽 江別 
と、みんな手を挙げて、たくさん答えてくれます。
(ちなみに正解は…みなさんご存じのとおり、小樽です

そして岩見沢駅前では、OLが子どもたちと待ち合わせ♪
「の~ぞぉ~み~、は~るけき~」のワンフレーズでお出迎え
石炭のもとであるメタセコイアの説明から…

DSCN1478.jpg

「違う木も石炭になるの?」
「レンガはどこでつくるの~??」
「あの黄色いのはなに~?」

その場で感じた事、純粋な質問を、いろいろしてきます

駅舎に使われている、古レールを紹介

DSCN1484.jpg

岩見沢の鉄道の歴史をデザインに取り込んだ、岩見沢複合駅舎を教材に、
子どもたちに実物を見ながら学んでもらいます

そして、先生のご希望もあり、JR岩見沢レールセンター(北海道炭礦鉄道岩見沢工場)の外観も見学

DSCN1483.jpg

「建物の上のマーク、何かわかるかな~?」との問いかけに、
「サッポロビール~!!」と大きな声で答えてくれた男の子もいましたよ


自分の住んでいるまちが、北海道の近代化を支えた役割の一端を担っていた、すごい場所なんだよということ、
古いものも、新しいものも、岩見沢のまちの宝ものがいろいろあるよということ、
少しでも、感じてもらえたかな…

レクチャー後、「おもしろかった!」「今度、炭鉱のビデオ見に来てもいい?」と、
みんな、興味を持って取り組んでくれたようです

IMGP4702.jpg

ぜひまたご来館くださいね~
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/2304-5857249f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)