そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

まっくろ!台湾のお菓子いろいろ

2016/11/09 [Wed]17:41
category: スタッフのつぶやき
本日、北海道内の天気は荒れ模様
岩見沢は風が強く、地吹雪のようになった時間もありました
お出かけ中のみなさん、くれぐれもお気をつけて~

さて、そんな悪天候のなか、OL宛に荷物が届きました!
中身はこちら

15051975_709176802565799_268090800_o.jpg

パイナップルケーキに、竹炭をまぶした豆に、黒ごまアーモンドクッキー
なんと、台湾のお菓子です

送ってくれたのは、当NPOのまーび副理事長。
先日、台湾に視察に行ったのだそう
あるジブリ映画の舞台のような、金鉱の町である九分(ジュウフェン)や、
かつて炭坑町であった十分(シーフェン)という地域なども見てきたのだそうです

そして、「空知のヤマのお菓子の参考になれば…」と、
台湾の黒いお菓子を、お土産に送ってくれたのでした

OL「せっかくだからみんなで食べてみよう~」
ということで、パイナップルケーキ(竹炭入り)をいただきます。
開けてみると…なんだか高級感ただよう包装。

14922991_709176792565800_40438375_o.jpg

そして、パイナップルケーキも、やはり真っ黒

15034147_709176785899134_1933027304_o.jpg

食べてみると、サクッとした外側に、中はずっしりみっしりした食感で、とってもおいしい

14976111_709176782565801_957485330_o.jpg

驚きなのが、中に入っているパイナップル餡も、真っ黒だったこと
でも甘酸っぱくて、見た目と味のギャップがおもしろい♪
空知の黒いお菓子といえば…
塊炭飴に、石炭かりんとうに、万字炭山に…
他にも色々なタイプのお菓子ができるかもしれないですよね

他のお土産も、みんなでいただきたいと思います。
まーび副理事長、ありがとうございました!
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する