そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

ブラックエクスプレス?!

2016/11/24 [Thu]16:04
category: 炭鉱の記憶
降りましたね、、
積もりましたね、、、
これは根雪になるのでしょうか…??

寒い日はゆっくり室内でお寛ぎください

マネジメントセンターには炭鉱に関する書籍を自由に閲覧できるコーナーがあります。
コーナーに出していない本もありますので、「こんな資料はないですか?」とお気軽にお問い合わせください

空知管内だけではなく、九州の炭鉱に関する資料もいろいろあります!
端島炭鉱(軍艦島)のものも多いですが、
三池炭鉱筑豊に関する書籍や写真集も‥

こちらはその一部です↓↓

DSCN1974 (1024x768)

「炭都田川の記憶」はマンガになっていて、炭鉱を知らない世代にもおすすめ

DSCN1977 (1024x735)

北海道で言うズリ山の事を、九州ではボタ山と呼びますが、
その違いくらいで、炭鉱に関してはほぼ同じ。

筑豊は空知と同様に、多くの炭鉱でまちが栄えた、旧産炭地域です。
福岡県の飯塚市、直方市、田川市を筑豊三都と呼びます。

福岡県では今、ブラックエクスプレスと題して、こんなPRをしているのをご存じでしょうか

「近代日本のは福岡の産業遺産に眠っている」

まずはこちらのページをご覧ください!
ブラックエクスプレス福岡県

炭鉱の紹介をこんな風にしてるなんて…面白いし、カッコイイですね

ちょっとした見せ方の工夫で、イメージがずいぶん変わります!
いろいろと参考になりそうですね

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/2356-3bc12b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)