そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

知っていますか?塊炭飴「平大缶」

2017/01/11 [Wed]14:37
category: 空知グルメとお土産
空知の炭鉱にまつわるお菓子の一つといえば、
赤平 石川商店「塊炭飴」

IMG_3311_201509191947336fa_2017011113315974d.jpg

エッジがきいた黒く輝く見た目は、まるで石炭
北海道産のビート糖を使用し、水飴、竹炭、ニッキ油を混ぜて作られています。
ニッキの香りが癖になる、当センターでもお土産の定番となった一品です

16010054_744481012368711_863905414_o.jpg

こちらの塊炭飴、当センターでは昨年より缶入りの商品を販売しています。
小さい缶は、なんとなく内容量が予想できると思うのですが…
大きい平缶の中は、実はこんな風になっているんですよ

16009907_744480992368713_1733040694_o.jpg

なんと、袋入りが4つ
(私は、塊炭のような大きな飴がゴロンと入っていると思っていました

これなら、小分けなので保存もできますね♪
缶入りをお土産に買って、渡すときに缶から出すとインパクトも大
さらに、袋を出した後は、缶は色々な用途に使えます。

15966752_744481035702042_1964387362_o.jpg
葉書なら2枚、A5サイズなら1枚がぴったり入ります♪

缶入りが気になるけど…一気には食べられないし、ちょっと手を出しにくい…
と思っていた方、平大缶もオススメしますよ~
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する