そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

「マチの記憶写真展」に行ってきました♪

2017/02/10 [Fri]12:50
category: 空知情報
先日のブログでご紹介した、
現在開催中の「マチの記憶写真展」
センター退勤後に、「まなみーる」へ見に行ってきましたよ~

IMG_0925.jpg

写真展は、エントランスから始まっていました
今年のテーマは「切り取る、一瞬」
昭和から平成にかけての、岩見沢の写真を約100点展示しているそう

IMG_0930 - コピー

今回は、なかでも渡辺洋さんの作品が多数出品されていました。
渡辺さんには、以前マネジメントセンターでも岩見沢の写真展を開催していただきました
こちらは、昭和39年の教育大前

IMG_0929.jpg

昭和40年の岩見沢駅前
懐かしい!という方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか

IMG_0926 - コピー

エントランスを抜けると、ロビー内にも、スペースをいくつか設けて、
写真が展示されていましたよ。
こちらは、化粧室入り口前の壁面。

IMG_0932 - コピー

そして、ありました1条西4丁目
1条西4丁目は、ちょうどマネジメントセンターの住所のあたり。
昭和60年の姿だそうです。
西谷食堂のお隣の美容院かな?と思ったら…窓の形が違うようです

IMG_0938 - コピー

昭和62年の3条西8丁目
雪山で遊んでいると思ったら…よーく見ると、煙突が見えます
昔から、岩見沢はどか雪なのですね~

IMG_0939 - コピー


そして、受付前の壁面には、江本秀幸さんのカラー写真が。

IMG_0934 - コピー

江本さんは、キタオンや、まなみーる主催事業専属カメラマン
さらに、岩見沢の魅力を1枚にと、市内各所を写真に収めているのだそう!
今回は、四季の移ろいとともに、「ジョインアライブ」「百餅祭り」などが被写体となっていました

IMG_0935 - コピー

ノスタルジックだけではない、現在の岩見沢の魅力がたくさん収められています。

IMG_0935 - コピー 2


さて、ロビーの奥、ソファが置かれているスペースには…
「12の瞳」と題して、フジカラープラザ南店主催撮影会に参加されている方々の、作品が見られます。

IMG_0940 - コピー

IMG_0941.jpg

出品されている6名のみなさん、それぞれの視点がとっても面白かったです
運行当時の赤電や、万字の英橋など、歴史的に貴重な視点で見た岩見沢。

IMG_0943_2017021022165518a.jpg

岩見沢市内のカフェをピックアップ。
雑誌を開いているような、おしゃれな視点で見た岩見沢。

IMG_0944.jpg

岩見沢に残る、昭和の雰囲気漂うスナックを撮り続ける、
サブカルチックな視点で見た岩見沢。

IMG_0945.jpg

などなど、どの写真を見ても、
「岩見沢ってこういう姿もあるんだな~
「まさか、これが本当に岩見沢
という、発見や驚きがありました。

現在こうやって私たちが岩見沢で過ごす一瞬一瞬も、
「マチの記憶写真展」のように、岩見沢の歴史の重なりの一片として残っていくのですね

20170121191754e12_2017021012242677d.jpg20170121191754d11_201702101224255ee.jpg

「マチの記憶写真展」は、2月19日(日)までご覧になれます。
22:00まで開いていますので、ぜひお仕事帰りにもお立ち寄りください♪

ぼーいっしゅ
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する