そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

西谷食堂に行きたくなります…♪

2017/02/22 [Wed]18:25
category: 岩見沢グルメとお土産
マネジメントセンターと同じ1条西4丁目にある
西谷食堂
今日のプレス空知に、大きく載っていましたね~

DSC_1696 (1024x732)

「この周辺で石炭を燃やす匂いがして…」
と言って、以前マネジメントセンターに来た人がいました。
ここで石炭ストーブをつけているのかと思ったらしく…💦

それは、西谷食堂さんですね~
今でも石炭を燃料として使っているんです!!

しかも、記事によると、なんと、現役の製麺機とそば釜は、明治初期のものだそう
取扱いが大変だそうですが、伝統の味が守られているとは…すごいです

以前はよく出前を頼んでいました

初めて食べた時のブログを発見
2011年4月16日ブログ記事

西谷食堂1

ショウガ風味の、昔風かつ丼が美味しいです


カツカレー2

こちらは…懐かしい、とろっとしたルーのカツカレー。
癒されたい気分の時に食べたくなる味です
2011年6月2日ブログ記事

今は出前をやっていないので、食べる事が減りましたが、
記事を読んだら、また行きたくなってきました!!

お母さんふたりでお店を切り盛りしているのは大変だと思いますが…、
優しいあの味を、これからもお願いします

次に行った時には、どこの石炭を使っているのか聞いてみよう…

(OLでした)
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/2420-713c61d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)