そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

新たな塊炭が…!

2017/03/19 [Sun]15:45
category: 炭鉱の記憶
本日は北海道「炭鉄港」市町村議員連盟 設立総会が行われています。
おそらく今は、吉岡りじちょーの講演が始まっている頃かと思います…
(この様子は後日あらためて…)

今日の岩見沢は天気が良く、春が近づいてきたような…
普段の日曜と言えば、わりと静かな1条通りですが、今日は車や歩行者が多く感じます。

マネジメントセンターにも、ふらっとお立ち寄り頂く方が多いです。
「市内を観光中で…」
「ここは何??」
という方もいれば…
「奔別炭鉱に10年いました」
「今年のイベントは決まった??」
「土木遺産カードをください~」
という方々も。

先日は、以前、「万字炭鉱のお話を聞く会」に参加して頂いた方がいらして…
塊炭をご寄贈してくださいました~
最近、塊炭が続々と集まってきます

DSC_1768 (1024x825)

頂いたものは…
高さが約10センチで少し小さめですが、黒光りした、いい石炭ですね~

「夕張新炭鉱」と、書かれてあります。

ちょっとわかりづらいのですが、
昭和51,10,10 とも書かれてあるので、採炭された日付なのでしょうね。

ご持参頂いた方のお父さんが北炭の幌内炭鉱で働いていたそうで、
お父さんの知人から頂いた塊炭との事。

今でも家に「塊炭があるよ」という方、意外に多いのですね…
やっぱり、空知ですね~

貴重なものをありがとうございました

(OLでした)


関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/2439-c535104e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)