そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

「北村の記憶」の展示

2017/05/19 [Fri]16:57
category: 空知情報
昨年末、岩見沢市北村に開設された、北村の郷土資料コーナー「北村の記憶」
先日、行ってみました

中に入るとまずは牛がお出迎え…

DSCN3646 (1024x759)

「空知のホルスタインの父」と言われた、北村謹さんが開設した、北村牧場の牛舎とサイロの模型が、
立派なケースに入って中央部に展示されてありました!!

DSCN3626 (1024x763)

これは、元炭鉱マン齊藤さん制作の模型です⇒2016年12月18日ブログ記事

DSCN3628 (1024x783)

こんな風に展示されているとは…、すごい!!
多くの方に見て頂けますね


ここでは北村の開村の歴史が、とても詳しく、解りやすく、パネルに展示されています!

DSCN3632 (1024x760)

松浦武四郎についても…。

DSCN3635 (1024x764)


羊??

DSCN3631 (1024x748)

北村は「純国産ホームスパン発祥の地」

そして、「ジンギスカン料理発祥の地」とも言える!?

DSCN3636 (1024x766)

画像紹介はこの辺にしておいて‥
これは、ぜひぜひ現地へ行って、見て頂きたい場所です

岩見沢市民でもあまり知らなかった「北村」についての歴史が、ここでしっかり学べます!!
ぜひ一度ご訪問ください


所在地
岩見沢市北村赤川595-1
(北村環境改善センター内)

問合先 0126-55-3273
(北村環境改善センター)

開館時間  午前9時~午後9時
休館日  毎月第1及び第3月曜日/12月29日~翌年1月3日

利用料金  無料
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/2485-e409ef3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)