そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

石蔵の展示について

2017/06/10 [Sat]23:15
category: マネジメントセンターについて
先日まで石蔵で開催していた、
そらち炭鉱遺産の入口−湖底に沈んだ大夕張に代わって炭鉱と出会うキッカケ−」

多くの皆さまにご来館頂き、誠にありがとうございました
大夕張にゆかりのある方も多くいらっしゃって、今は見られない大夕張の風景を懐かしんでいました…

IMGP5849.jpg

そして2階の「空知管内に現存する炭鉱関連遺産134ヶ所」
こちらでは、行ったことのある場所をチェックして頂きました。

一番多かった方は…
なんと、128ヶ所(美唄在住のOさん)

100ヶ所以上の方が5名いらっしゃったのですが、
行った事のない場所というのが共通して、4か所ありました。

北漸寺
円福寺
二か所のお寺とも月形にあり、本堂が樺戸集治監の囚人の手により建立されています。
(※お寺ですのでお参りに訪れる際には、ご配慮ください)
月形町観光協会HP

月形スギ保護林
明治23年に樺戸集治監開庁10周年の記念植樹のスギ林で囚人の手により約600本が植えられています。
月形町観光協会HP

滝川人造石油資料
滝川市郷土館に所蔵の資料です(※開館日にご注意ください)
滝川市郷土館HP

月形は樺戸博物館をメインとして、明治期からの北海道について、多くの学びができます。
ぜひゆっくり訪れてみたいです…


(OLでした)

※尚、石蔵の展示は次の展示までそのままにしておりますので、見逃した方はどうぞ…!
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/2501-51c322d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)