そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

旧三菱建屋102年祭

2017/06/22 [Thu]17:17
category: 炭鉄港−北の近代三都物語
19日に室蘭で開催された「旧三菱合資会社室蘭出張所102年祭」
場所は「ミニマム」で行われました。
ミニマムは、想いのつまった雑貨と小さなアート作品のお店です

DSCN4007 (845x1024)

○市民活動から生まれた商品や、地域の特性を生かした商品、机上におけるサイズのアート作品などの取り扱い。
○シェアスペース(禁煙)では、ちょっとした打ち合わせ、ご休憩、読書など利用可能。freespot(無料wi-fi)あり。
○まちに関わる講座や、市民団体の展示などの企画。
などなど…まちの「よりどころ」を目指してオープンしたお店との事です

DSCN4026 (1024x768)

かわいい雑貨が並んでいます

壁には…

DSCN4019 (1024x729)

「炭鉄港」を紹介するパネル展示も

DSCN3992 (1024x753)

「炭鉄港ストーリー構築事業 報告書」も置かせてもらっています!!


この日の「旧三菱合資会社室蘭出張所102年祭」では、
室蘭100年建造物保存活用会の皆さんによる、室蘭の歴史や文化の解説、まちに対する提案や思いなどの発表がありました。
そして、吉岡りじちょーによる、講演会…!
「むろらんの歴史・文化を北海道観光に活かせ!」

DSCN4013 (1024x716)

室蘭の歴史的な話、人物、室蘭の空知との関係性…。
「炭鉄港」とは何かを解説

その後は参加者でチームに分かれ、ワークショップ。
絵鞆小学校の活用方法などをそれぞれ意見交換しました

DSCN4017 (763x1024)

森蘭航路についての話もでました

DSCN4022 (640x477) (400x298)

皆さん、室蘭の今後について真剣に考え、活性化に繋がる案を発表!!
高校生の発表もありました
若い世代の意見もどんどん取り入れていくといいですね

熱い発表の後は…
旧三菱合資会社室蘭出張所にて、懇親会

DSCN4030 (1024x754)

今回も、ジャズライブ、ステキでした

DSCN4035 (640x471) (400x294)

室蘭の皆さんの熱い思いがたくさん聞けた102年祭。
来年は更なる企画を考えていらっしゃるようで…
とっても楽しみです

(OLでした)
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/2509-5f40e4b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)