そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

プチ配置変えをしました!

2017/07/22 [Sat]16:54
category: マネジメントセンターについて
こんにちは!
まだまだ一人で留守番が不安なカニです!

今日から奔別の公開※が始まったのでお留守番なのです…!

※公開については→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/blog-entry-2532.html

さて、そんなセンターに突然!
りじちょーが現れました!!


…あれ?今日は函館出張の予定では…!?


なんとりじちょーが乗る予定だった電車が豪雨で運行中止となり函館に行けなくなってしまったとのこと(´・_・`)
岩見沢はもう穏やかな天気だというのに…こんなこともあるのですね


さて、そんなりじちょーはおもむろに作業をスタート。

kani07221.jpg


「ビデオデッキを動かしたい!」

とのことで本棚の上を大移動です。そしてついでに蔵の方にある棚も掃除することに…


kani07222.jpg


そうそう、この棚のようなものは「安全灯」といって炭鉱の中に入るときにヘルメットにつけるヘッドライトを充電する棚だったんですよね。そんな棚には今は寄贈していただいた炭鉱の関連グッズが所狭しと並んでいます。実はカニも前からこの棚のホコリが気になっておりまして…
さっそくお掃除スタート!

kani07223.jpg

頑張ってホウキでなんとかしようとしていたカニでしたが、ささぽんさんが掃除機を出してくれました。これでなんだかグレーがかっていた赤いマットが元の色に!ついでに石炭の破片なんかもキレイになりましたヽ(´∀`)ノ

…あっ、私はただ見ていただけじゃなくてホコリをかぶった物を拭いたりしていましたよっ!!

途中で雑巾を洗いに行ったカニが食器棚にぶつかって食器棚を若干壊したりというトラブルもあったものの、おおむね無事に作業は終了♪

kani07224.jpg

一番下の段には寄贈していただいた石炭、塊炭、石炭工芸品を…

kani07225.jpg

ここにはいろんな産地(?)の石炭がありますね~!

そして真ん中の段には機械類。

kani07226.jpg

ここにはコールピックなどもありますよ!
さらに一番上の段には記念品や工芸品。

kani07227.jpg

じっくり見ると「あ!これも炭鉱関係だったのか!」という物もあるのでぜひ覗き込んで見てみてください!

こうしてちょっぴり整頓された展示コーナーのおかげで、本棚の上もかなりスッキリしました

kani07228.jpg

こうしてちょっとだけ配置変えとお掃除をしたセンターでしたが、今日は奔別に行ってきたよ~というお客様にもご来店いただき楽しく過ごさせていただきました((^∀^*))
センターはこうして時々プチ模様替えをしているかもしれませんので、覗きに来てみてくださいね♪

(カニでした)
関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/2533-94084cdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)