そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

唐松「こども盆おどり」に行ってきました!

2017/08/13 [Sun]17:57
category: スタッフのつぶやき
先日のお休みは、唐松まで~
「こども盆おどり」のお手伝いに行ってきました

昨年は残念ながら開催を見送ったため、2年ぶりの開催となります
主催は地域の有志メンバー「新幌内笑楽校」のみなさん。
1年の間が空いたので「子どもたち集まるかな?」と心配していた方もいましたが…
盆おどりが始まる夕方5時頃には、ちゃんと集まってきましたよ~

IMGP6264_20170813175944615.jpg

かき氷、綿あめ、ポップコーン、ヨーヨー釣りの出店が賑わい、
櫓の上では、「子ども盆踊り歌」に合わせて和太鼓が鳴っています
あ~なんだかお祭らしくてわくわく♪

IMGP6262.jpg


私も、綿あめの出店を担当させてもらい、
ザラメを綿あめ機にかけて、くるくる休みなく綿あめを作ります…

盆おどりは、最初は子どもが何人か参加するだけでしたが、

♪手拍子 そろえて シャシャンがシャン

に合わせて、しだいに大人も子どもも一緒に輪の中へ
(綿あめ作っていたので写真は撮れませんでした

IMGP6271.jpg
「新幌内笑楽校長」は、美観運動でも尽力されている木村さん

盆踊りの後は…
櫓の上から「餅まき」のように、お菓子まき一番盛り上がる時間です

IMGP6269.jpg

そして、ホーム側で恒例の花火が始まりました。
みんな自然と、ホーム下の線路跡に向かって花火をかざすんですよ

IMGP6283.jpg

「子どもたちに楽しんでほしい」という思いで、
復活となった唐松の「こども盆おどり」。
人で賑わう駅舎の姿は、やっぱりどこかほっとするものです

IMGP6282.jpg

有志の方々は、年々高齢になってゆく面もありますが、
こういった地域主体での取り組みを、とても大事にされています。
「新幌内笑楽校」のみなさん、ありがとうございました!
今後も、各地域の取り組みをご紹介できればと思います

(ぼーいっしゅ)
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する