そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

赤平アートプロジェクト最終週!

2017/10/13 [Fri]15:42
category: 炭鉱の記憶
こんにちは!冷え性のカニです
日々センターの冷え込みが辛くなりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。カニもついに自宅のストーブつけました。まだ電気ストーブだけですけどね!(無駄な我慢……)




さて!

そんな寒くなりつつあるところではございますが、今週末ついに「赤平アートプロジェクト」がフィナーレを迎えます…!!

フライヤー_完成-1 フライヤー_完成-2

……と言っても特にセレモニーとかがあるワケではないのですけどね(*´v`)


今週末も今まで同様、立坑内部のガイドも実施いたします!結構間違っていらっしゃるお客さんが多いのですが

立坑内部は常に見学できるわけではありません!

1日1回、13:30~のガイド時のみ見学可能です!


それ以外の時間は立坑の方は中には入れませんのでご注意くださいね。



しかしもちろん!
坑口浴場と自走枠工場は期間中は自由に内部の見学が可能ですヽ(´∀`)ノ

kani1013-1.jpg
▲自走枠工場


坑口浴場は今回のアートプロジェクトのメイン会場となっておりますが、週末ごとに展示に変化があります。びっくり(゚д゚)

kani1013-2.jpg

初日にはなかったものその1
安全啓発の人形。

これは旧住友小学校にある資料館にあったものですね!ゆるい雰囲気が絶妙なこの人形ですが、ヘルメットには本物のヘルメットに貼ってあるシールが付いています。

kani1013-6.jpg kani1013-7.jpg

緑のヘルメットということは鉱員さんですね(*´∀`人 ♪
※事務方である職員さんのヘルメットは白、現場に入る鉱員さんのヘルメットは緑……だったそうです。

このシール欲しいなぁ…。


kani1013-5.jpg


増えたものその2
閉山時のポスター

物を整理していたら出てきたそうです!

閉山が平成6年の2月だったのですが、お風呂は4月いっぱいまで使えたんだ~!ということが分かりました。ちなみに職員さん用のお風呂は立坑側にある事務所(ピンクの建物)の中にあったそうですよ。



他にも、SNSに投稿された写真をプリントアウトして展示しているため少しずつ展示されている写真が増え…

kani1013-4.jpg

さりげなくカニの写真も展示していただいていたりまします( ^ω^ )



そんなアートプロジェクトも明後日の15日(日)でついに終了です。なんだか濃い1か月でした…!!まだ見に行ってない!という方はこの機会を逃さず赤平へお越しくださいね!!

ちなみに明日14日(土)は「赤平産業フェスティバル」も開催されていますし



赤平が世界に誇る鞄屋さん「鞄のいたがき」さんでも創業祭を開催してますし

≫http://www.itagaki.co.jp/events/

「ぷらぷら上砂川」と「ぷらぷら岩見沢」もありますし

DSCN5196 (1024x768)

≫http://yamasoratan.blog62.fc2.com/blog-entry-2600.html


これでもか!というくらい色々なイベントの詰まった週末になっています~(*≧∪≦)


紅葉がキレイになっていますので、皆様ぜひお誘いあわせのうえ赤平……や、空知に遊びにいらしてくださいね!

≫http://sora-coal-art.info/

kani1013-3.jpg


▲赤平アートプロジェクト会場

カニでした
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する