FC2ブログ

そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

唐松駅模型が北海道新聞に掲載されました!

2017/12/08 [Fri]14:39
category: メディア情報
こんにちは!年の瀬も迫りすっかり年末モード突入のセンタースタッフ、カニです
忘年会に会議に忘年会に出張に忘年会に出勤に忘年会に……


…あれっ、何かが多すぎな気がしますね。
(気のせいかな?)




そんな本日ですが!

なんと!!


我らがさいとーさん(※)が……




またまた北海道新聞に掲載されました~~~~~!!!!.゚+.(・∀・)゚+.


※さいとーさん…元炭鉱マン。数多くの模型を手掛ける。
IMGP6819.jpg 
▲右がさいとーさん

▼さいとーさんの経歴

▼さいとーさんホームページ



1208kani.jpg 

センターには本棚の脇に新聞コーナーがあり、どなたでも北海道新聞とプレス空知をご覧いただけるようになっております。私たちは毎朝この新聞を新しいものと差し替えているのですが、今日は開いてびっくり!

1208kani2.jpg 

さいとーさんだ~~~~!!(* ´ ▽ ` *)

1208kani3.jpg 

親戚が新聞に掲載されたような嬉しさがありますね♪



過去に何度も取材を受けているさいとーさん。

▼過去記事です


すっかり有名人ですね~




ちなみに登録している方でしたら北海道新聞電子版でも見ることができますよ。






新聞に載っている唐松駅の模型は、センター内のロフトスペースで展示中です。

1208kani5.jpg 

たまたま今日センターにさいとーさんが来て、たまたま来たお客さんと模型を見ながらお話をされていました。模型が気になる方はぜひお気軽にロフトを登ってみてください!

1208kani6.jpg

 1208kani7.jpg

1208kani8.jpg



▼模型詳細



唐松駅の次に実はこっそり新作ができておりまして、自走枠(※)の小さめ模型です。

1208kani4.jpg 

※自走枠…石炭を掘る時に使っていた大型機械。この機械で坑内の天井を支え、前方の石炭の壁を専用の機械で掘り進めると自走枠も前進し、空いた後ろは天井が崩れて埋まっていく仕組み。

これより少し大きい自走枠模型もあるので、自走枠が2つになりました(*´∀`人 ♪

さいとーさん、お忙しい中いつもありがとうございます



皆さんもぜひお気軽に見にきてくださいねー!


カニでした



関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する