そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

明日は10:20からHTB「情報カフェ赤レンガ」

2018/03/02 [Fri]18:40
category: メディア情報
北海道は数年に一度の猛吹雪で、大荒れ…
場所によっては明日の朝まで注意が必要なようです。
気をつけましょう…!!

本日の「今日ドキッ!」ご覧になりましたか??

DSCN5785 (1024x720)

北海道からドイツへ渡った炭鉱マンの方たちが昨年東京で集まって、思い出を語り合う会の様子がありました。
そこでのお話、ジーンとくる場面もありました…
DSCN5786 (1024x774)

技術の習得より、労働力として働いていた、という証言もありました。
日本に帰って来た頃には、石炭から石油へと時代が変わり、せっかくドイツへ行ったのに日本の役に立てなかったのでは…。という思いをした方もいらっしゃったようです。

いろいろなご苦労があったのでしょう…

DSCN5788 (1024x703)

ドイツでは炭鉱跡地が現在は公園とし整備されていて、みんなの憩いの場になっている、という紹介もありました。
私もドイツへ行きましたが、本当に使われなくなった建物の活かし方がステキだと思いました…


現在、北海道ではどういう状況なのか、
りじちょーのインタビューシーンもありました。

DSCN5795 (1024x732)

そして、締めには赤平立坑前に今年7月末頃オープン予定の、ビジターセンターの話を!!

DSCN5796 (1024x704)

完成が待ち遠しい~


それぞれの、歩んできた道のり、まちの特性…、
過去に縛られているわけではなく、そういうものを無視してはいけないと思います。
未来に向けた’ならでは’のことが必要なのでしょうね!!

実際に、ここ空知やドイツの炭鉱で働いていた方々のお話、もっと聞いてみたいです!
もちろん、炭鉱だけではなく、この地域を作ってきた方たちの、昔の話や、今感じる事など、、、
もっと聞いてみたいです!!



さて…!!
続きまして、明日も見ていただきたい番組があります
3月3日(土)午前10:20からの、HTBで放送予定の北海道の広報番組、「情報カフェ赤れんが」

明日のテーマは「みんなが主役!みんなで参加!北海道150年」
北海道150年事業について、各地での取り組みが放送されます!!

放送内容が発表になっています
◇松浦武四郎の紹介
◇北海道150年事業について
◆アニメ「それゆけ!北海道つたえ隊 赤レンガー」
ほっかいどう未来チャレンジ基金について
◇国際カヌーツーリング大会(天塩町)
◇阿寒クラシックトレイル(釧路市阿寒湖温泉)
炭鉱の記憶推進事業団の取組(岩見沢市)
◇ホテルやスーパーでの取組紹介(札幌市)

私たちNPOでは昨年の11月、設立10周年の記念講演の後に150の人文字」を作りました。
取材チームが撮影したのは、岩見沢コミュニティプラザ屋上から!!

150広角 (1024x681)

さてさて、どのように放送されるのでしょう??

どうぞお楽しみに~


(OLでした)

関連記事

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://yamasoratan.blog62.fc2.com/tb.php/2702-5ba431fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)