FC2ブログ

そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

センターに「ユニバーサルマップ」がやってきた!

2018/04/19 [Thu]15:24
category: 空知情報
こんにちは!良い天気で赤平~岩見沢の1時間ちょっとの通勤が気持ちいいと感じる今日この頃……の、カニです!
春ですねぇ

そんな春を感じるセンターに新しいマップがやってきました。
それがコチラ!

「ユニバーサルマップ」です!!

180419kani1.jpg 

こちらのパンフレットは書いてある通り、「バリアフリー情報」に特化したマップ。主体となって作ったのが「きた北海道広域観光周遊ルート推進協議会」さんという団体さんのようで、マップも「きた北海道」と呼ばれるエリアをメインにしたものとなっています。


180419kani2.jpg 

このパンフレットで扱われているのは、センターもある岩見沢とその周辺の美唄市、三笠市、栗山町、長沼町、由仁町となっていて、各まちの見どころ、飲食店、お菓子屋さんなどがお店ごとに載っています。
(赤平は入ってない…)

しかしこのパンフレットはただの地域情報が載っているだけじゃないんです!このパンフレットの特徴は……

180419kani3.jpg 

ひと目でバリアフリー情報が分かるところ!!(=゚ω゚)ノ
障がいを持っている方もそうじゃない方も、色んな特徴を持った方みんなが使いやすいように……というのがユニバーサルデザインですが、まさにそのコンセプトが反映されています。

ちなみに岩見沢のページにはもちろん

180419kani5.jpg 

センターも載っています~~!!.゚+.(・∀・)゚+.

ユニバーサルマップにはWEB版もありますので、詳しく知りたい方はWEBも見てみてくださいね。


英語版もあるこのマップはセンターのパンフレットスタンドに入れてありますので、気になった方は取りにきてみてください!
(なんだか長いので別の場所に移動する可能性もありますが…!!)

180419kani4.jpg 

センターには色々なパンフレットが集まってきて、見ているだけでも楽しいですね(。>ω<。)ノ
パンフレットを見ながらあちこちに出かけてみてくださいね!


ちなみに赤平では明日から3日間「らんフェスタ」が行われているんですよ
土日にはご来場の方向けの「旧住友赤平炭鉱ガイド」もありますので、赤平に来るのも良いかも……( ^ω^ )




もちろんカニも会場におります♪(o・ω・)ノ))
皆様のお越しをお待ちしております~!

油断してたら赤平アピールをしてしまうカニでした

関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する