FC2ブログ

そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

世界最大の機械F60

2018/09/30 [Sun]19:41
category: 炭鉱の記憶
りじちょーの吉岡です。
TourismExpoとかいろいろ忙しく、一週間に新千歳〜羽田を三往復もしていたので、なかなかブログを書けませんでした。

今回は、夏の思い出…ということで、8月にドイツに行ったときに寄ってきた、世界最大の「機械」の話しです。
ベルリンから東へ約2時間、平野のド真ん中にブツはあります。
その名もF60
世界最大の動く機械で、何と全長(横幅)は502m、高さは74mもあります。これが、操業当時は動いていたというのだから驚きです。


その全容は、こちら▼。とても一枚の写真には収まりません。



今から10年ほど前にも一度、ドイツ在住の大谷さんに案内してもらったことがあるのですが、その時はナイトツアーでした。
やはり是非、昼間に登りたいということで、今回は単身、ガイドツアーに参加してきました。
約90分のガイドツアーで、写真右側の74m地点を目指します。ガイドはドイツ語なのですが、英語の音声ガイド器を貸してくれるので、英独チャンポンで説明を理解することができます。


所々で解説を聞きながら、どんどん登る、ひたすら登る。


やっと辿り着きました、74mの頂上。


全体を動かす足回り装置は、これだけのブツを動かす必要があるので、モーター百足のような感じです。


ガイドツアーが終わって、カフェで一服。


ベルリンから日帰り可能な場所ですが、最寄り駅からのバスの便が悪い(帰り便のほとんどはバス会社に事前に電話をかけないとバス停に寄ってくれない)のでフラッと行くには不適ですが、根性と多少のドイツ語ができる方はチャレンジしてみてください。
詳細は →こちら
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する