FC2ブログ

そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

夕張市石炭博物館営業開始延期のお知らせ

2019/04/25 [Thu]16:54
category: 石炭博物館
【夕張市石炭博物館営業開始延期のお知らせ】

 今回の坑道火災につきましては25日現在、火災による煙は無いものの、8箇所で行っているガスのモニタリング調査の値をみながら、今なお注水を続けている状態です。
発生当時から、全道各地より応援に駆けつけて下さっている消防隊による、24時間体制での懸命な消火活動には心から感謝しております。

本日夕張市様より、営業について下記の通りご指示を頂きましたのでお知らせいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 現在、石炭博物館模擬坑道の火災により、消火活動が続いている状況から、来館者の安全確保のため、当面、5月12日(日)までオープンを延期いたします。
 なお、5月12日(日)以降については、4月27日(土)開催の有識者会議での意見を踏まえ、改めてお知らせ致しますので、ご了承願います。        以上
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 現場の状況から見て、ゴールデンウィークの開館は到底無理であると覚悟しておりましたが、現実に指示を受けると改めて何とも云えない複雑な感情が込み上げております。
開館を楽しみにお待ちいただいていた方々には、残念でありますが今しばらくの間様子を見て頂きますようお願い申し上げます。

 夕張市の発表にある通り、5月12日(日)まで営業開始を延期する事が決定いたしました。また、外観だけでもという方もいらっしゃると思いますが、今(4月25日現在)はまだ消防の規制が行われており、現場までは近寄ることができませんので、ご承知おき下さい。

 現場の状況については、このブログを通じ皆様に発信してゆきます。
是非SNSでシェアして頂き、多くの皆様にご案内頂ければと思います。

一日も早い鎮火と、暫定営業の開始を願って、スタッフ一同、日々できることを精一杯続けて参ります。



関連記事
trackback -- comment --   編集