FC2ブログ

そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

センター10周年「ブログでたどる回顧展」&酒井×北口トーク♪

2019/08/04 [Sun]17:07
category: マネジメントセンターについて
「暑いですね~💦」
このところ、出会うひととの挨拶の言葉はこれです。
もう、10日くらい30度を超えるような日が続いています。北海道なのに…。

そんな日でも、マネジメントセンターの石蔵は5度くらい低いので快適です。

昨日から企画展示が始まりました。
DSC_5062 (1024x768)

おかげさまで…
マネジメントセンター10周年!!
ブログでたどる回顧展


6 (1024x768)

NPO炭鉱の記憶推進事業団の拠点として、2009年8月17日に「そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター」が開設されました。
岩見沢駅徒歩1分という素晴らしい立地に、なんともタイミングよく空いていたこの大きな店舗と、古いけど立派な石蔵倉庫。
この場所を市役所の方から紹介受けた時、りじちょーは即決でここを拠点にしたいと思ったそうです。

現在のこの姿、形になろうとは…誰が予想していたでしょう

多くの方々に支えられ、ご支援、ご協力いただいたおかげです。


10周年を記念して、マネジメントセターのこれまでの歩みを、日々スタッフ(たまにりじちょー)が書き続けているこのブログから抜粋して紹介したいと思います。
2 (1024x676)

この「そらち★ヤマの記憶だより」は2009年9月24日の第1回目のブログから数え、7月末まででなんと全2,937記事!!
初めの頃は休館日にも毎日記事をUPしていました。
NPOの紹介をかねて、空知地域の炭鉱情報、観光案内、ネタのない日は日常の出来事など、とにかく常にやってる動いてる感を出し続けてきました。

やがて、休館日はブログも休みにしていましたが、今年4月に起きた石炭博物館の火災前までの営業日にはUPし続けてきました。(火災以降は週に1~2ペースしております)

初めの1~2年は、1日のアクセス数は二ケタでしたが、NPOの活動の拡がり、イベントの増加、石蔵利用の多様化とともに、次第にブログを見てくれる方も増え…、興味を持っていただける方が多く訪れてくださるようになりました。

4 (1024x753)
ちなみに、、、
アクセス数ランキング上位5位まで掲載しています。
第1位はダントツの1,038アクセス数でした
このキーワードに引っかかって見に来るひとが多かったんだ…!!と、ちょっと驚き

「過去を見ないで、未来を描けない」という、炭鉱遺産を活用したまちづくりをすすめるりじちょーの言葉をちょっと使って…
NPOのこれまでの取組みを、過去のブログから改めて見直してみました。

ぜひぜひ、見にいらしてください!!


今ではふつーに炭鉱遺産や地域資源の活用、それに対して取り組んでいる事が一般化して広く知れ渡ってきていますが、少なくとも私(OL)がマネジメントセンターに加わった10年前の頃は、理解者や協力者も少なく、なんでこんな事をやってるのー??と言われる事も多かったです。(私自身、なんでこんな事をやってるんだろー??と思う時期もあったり…)
10年間で地域や観光に対する見方が変化し幅ができてきて、様々な事を知るきっかけをもらった、と思います。

そんなわけで…
8月17日(土)にマネジメントセンターで、
マネジメントセンター開設10周年特別企画第一弾
「らいだぁ酒井とOL北口の石蔵トーク」を開催します!!


page-0003 (1024x848)
※7年前のツーショット写真発見。あれ?あまり変わってない…??

どんなトークになるのかお楽しみ…

過去を振り返りつつ、今後のマネジメントセンターが担う役割を、役職員の裏話?、奇跡の1枚??、数々の「酒井化」現象??など、ププッ…となる話題も混ぜながら、ストレートな、ここだけトークしたいと思います
ご来場いただいた関係者にも、気軽に話題に入ってもらいたいです


期日:8月17日(土) 14:00~16:00頃
場所:そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター石蔵
予約不要・入場無料



皆さまのお越しをお待ちしております
関連記事
trackback -- comment --   編集