FC2ブログ

そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

北海道地域文化選奨特別賞を受賞しました!

2019/12/14 [Sat]16:49
category: マネジメントセンターについて
~お知らせ~

NPO炭鉱の記憶推進事業団が、
本年度の北海道地域文化選奨特別賞を受賞しました!!

「北海道地域文化選奨」は、地域に根ざしたユニークで優れた文化活動や文化支援活動を行い、それが実践者だけにとどまらずに、地域の文化振興に広く貢献している個人・団体(民 間企業含む)を顕彰し、その活動内容を広く道民に紹介することで、道内各地の文化活動を より活性化し、北海道の地域文化の振興に資することを目的として、平成5年度に創設。 

地域文化の振興のため、優れた活動を行っている個人又は団体が選ばれるものです。

空知地域の炭鉱遺産に対する取組や、歴史的文脈の意義及び価値の認識に基づいた地域の活性化を目指す活動を続け、情報発信拠点「そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター」の開設、日本遺産となった「炭鉄港」の取組を提唱し地域内外へ発信するなど、地域資源を活用した様々な取組を行っている事が、主な受賞の理由となったようです

DSC_5737 (815x1024)

理事長コメント

今回の受賞を、これまで活動をご支援頂いてきた皆様とともに喜びたいと思います。
「炭鉄港」が日本遺産になるための10年にわたる地道な活動が評価されましたが、「炭鉄港」の取り組みは10年前に「そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター」を開設できたことにより始めることができました。
「炭鉄港」「マネジメントセンター」は、ともに会員や地域の皆さんのご支援によって、活動を継続することができました。ありがとうございました。


皆さま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!




関連記事
trackback -- comment --   編集