FC2ブログ

そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

炭鉱関連の資料がありましたら…

2020/07/29 [Wed]17:20
category: マネジメントセンターについて
ご近所の方が、「掃除をしていたらこんな本が出てきたけど、いる??」との事で、本を4冊持ってきてくださいました。

見ると、夕張に関する炭鉱の本や写真集が…

DSC_6572.jpg

「ヤマに生きる」夕張ーたたかいの写真記録
夕張炭鉱、北炭夕張新鉱の、歩みや出来事の写真記録集。 

わが夕張 知られざる炭鉱の歴史
夕張で民衆の歴史の掘り起こしに取り組んでこられた「夕張・働くものの歴史を記録する会」の発行のもの。

夕張炭坑節
夕張で500日過ごした女性カメラマンの炭鉱の記録写真集。

炭鉱へゆく 日本石炭産業の生と死の深淵
「にあんちゃん」が炭鉱との出会いだったという著者の見た石炭産業。


もう販売されていないこのような貴重な写真集や資料は、興味のない方にとってはもういらないから捨てよう…と思われるのでしょうが、まちの大事な歴史本です。

このような本や写真などが自宅にあり、「これどうしよう…」と悩む場合には、どうぞマネジメントセンターにお持ち(ご寄贈)くださいませ。

炭鉱を知らない世代や多くの方に見ていただくなど、歴史をつなぐ貴重な資料として活用させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします



関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿