そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

炭鉱の保安展、始りました!

2011/07/07 [Thu]16:59
category: マネジメントセンターについて
「炭鉱の保安展」始まりました
IMG_0688.jpg
事前PRが十分でなかったため、ひっそりと?始まりましたが、ブログをチェックして下さっている方が来てくれました
IMG_0687.jpg

1Fで、は炭鉱の保安で最も気をつけなればならなかったメタンガスについて触れています。
同じ電気機器でも、炭鉱独特の防爆型坑内機器を見ると、家庭用と坑内用とでは大きく異なるのが分かります。

一画には救命袋を展示しています。
IMG_0689.jpg
中に入ってみてもいいですよ~。

2Fでは、保安に努めながらも起きてしまった事故や災害の事例を展示。
昭和50年の幌内炭鉱の爆発事故の様子を発生からドキュメント風に紹介しています。
IMG_0690.jpg

保安の最前線で活躍した救護隊のコーナー
IMG_0691.jpg

開催は8/1まで。
ぜひおでかけください。
最後の締めはこちら

ご安全に!
IMG_0693.jpg
関連記事
trackback --   Comment (1)   編集

この記事に対するコメント

今日はありがとうございました
興味深く見学させていただきありがとうございました。
お話しも聞かせていただいて、勉強になりました。
今後とも宜しくお願いいたします。

【2011/07/07 21:22】
URL | やなぽん #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する