FC2ブログ

そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

旧住友奔別炭鉱・選炭施設保存についての記者会見

2011/11/21 [Mon]16:20
category: マネジメントセンターについて
本日14時より、当センター石蔵にて旧住友奔別炭鉱の選炭施設保存についての記者会見を行いました。

今夏以降、三笠市にある旧住友奔別炭鉱・選炭施設(石炭積み出しホッパー)が解体されるとの報道があり、当NPOでは、保全・活用に向けた方策の検討と、関係各方面へご協力のお願いをしてきました。

このたび、施設を所有する(株)ホッコンの芳賀社長の特段のご理解をいただき、来年一年間、当NPOが保全・活用のためにホッパー施設を借用させていただくことになりました。

s-奔別ホッパー

記者会見の模様です。

IMG_1980.jpg

奔別ホッパーの概要や保存に至った経緯を、当NPO理事長の吉岡からご説明しました。
このような炭鉱遺産を市民団体が賃借し、保存活用を行うのは、全国的に見ても例を見ない取り組みです。
基本的には「見守り保存」ですが、危険箇所については当NPOが整備をするなどの方針を発表しました。

来年一年間の具体的な動きとしては、
当NPOによる巡回管理
定期的な一般公開の機会を設定
見学希望への対応
アートインスタレーションイベント(夏から秋口を予定)
などを計画しています。

新しい情報は、随時このブログや当NPOホームページなどでお知らせします。
関連記事
trackback --   Comment (0)   編集

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する