FC2ブログ

そらち★ヤマの記憶だより

あなたの知らない空知の情報をお届けします!

炭鉱めぐりをされる皆さま

2020/06/14 [Sun]13:00
category: マネジメントセンターについて
マネジメントセンターはコロナウィルス感染拡大防止の取り組みを「新北海道スタイル」で、続けております。

スタッフのマスク着用、手洗い、事務所内の換気、掃除、ソーシャルディスタンス、、
ご来館の皆さまにもご協力いただいております。ありがとうございます!

DSC_6368.jpg

再開したばかりの頃は市内の常連の方が多かったのですが、ここ数日前からは市外の方が多くいらしています。

「先週、夕張の石炭博物館へ行って吉岡館長から炭鉱の話を聞きました」という方や、「午前中、赤平の炭鉱遺産ガイダンス施設三上さんのガイドツアーに参加してきました」、「炭鉄港めぐりをしたいので情報を集めに来ました」などなど。

炭鉱めぐりをされる方がだんだん増えてきたようです!!

密集するような場所はほとんどないと思いますが、
炭鉱施設は老朽化している建造物が多く、場所によっては立ち入り禁止区域や、目に見えない危険もあります。
そして最近特にクマの出没情報もよくあります。

お出かけになる際には、各地の情報を集め、十分注意しながら、
新北海道スタイル(新しい生活様式)を取り入れ、ご安全な外出をしていただきたいと思います


trackback --   Comment (0)   編集

明日、6月4日(木)夕張市石炭博物館オープン!

2020/06/03 [Wed]16:14
category: 石炭博物館
お待たせいたしました。
明日、6月4日(木)より「夕張市石炭博物館」が開館いたします。

今年のココを見てほしい!!
まず、本館1階の展示の内容をちらっとご紹介します。
1階は、無料スぺースです。どうぞお気軽に何度でもお越しくださいませ!
石炭博物館周辺のこの地で石炭層を発見した坂市太郎の名前から名付けた、BAN-HALL(バンホール)は、2大企画展!見どころ満載ですよ〜!!

「堀淳一の世界 見た!歩いた!炭鉄港」
DSC_6205 (1024x768)
※準備中の様子↑↑
「地図の巨頭」と呼ばれた堀淳一 ご存じでしょうか??
北海道大学理学部を卒業、北海道大学理学部の教授でありながら、小学生の頃から地図の世界に魅せられていたそうで、1960年代頃から全国の廃線跡や産業遺産を歩く旅をされていたそうです。2017年にご逝去されるまでに膨大な資料や写真を残され、その貴重な記録の中から夕張と炭鉄港に関するものを展示します。


もう一方では、昨年の4月に廃止となった「石勝線夕張支線」の駅名板など備品類の展示!!
DSC_6204 (1024x768)
※こちらも準備中↑↑
近くで見ると、、駅名の看板やヘッドマークがこんなに大きいとはと驚きます!!
1年以上の月日が経ちましたが、昨日の事のように思い出がよみがえります。


この企画展の他にも、昨年までと変わった箇所がいくつも!

ここにこの絵が…!
このマネキンが意味することは…!!

博物館で見つけてください


あ、、、もうひとつ。
駐車場から博物館入口まで緩い坂を上るのですが(ちょっとキツイ💦)、ただ歩くだけにはしないでくださいね!

脇にこんなクイが並んでいます↓↓
DSC_6261 (1024x684)
これは…??
ただのクイではありませんよ〜

はい。ぜひこれも現地で確認してください!!

そして…
オープンを記念して、
先着100名様に夕張メロンゼリーのプレゼントがあります


詳しくはこちらをどうぞ
夕張市石炭博物館HP→https://coal-yubari.jp/
夕張市石炭博物館Facebookページ→https://www.facebook.com/coalmine.museum.yubari/


皆さまのご来館を心よりお待ちしております。
※コロナウィルス対策にもどうぞご協力くださいませ。


trackback --   Comment (0)   編集

5月27日(水)より開館します

2020/05/25 [Mon]19:55
category: マネジメントセンターについて
〜営業再開のお知らせ〜
長い間の臨時休館で、皆さまにはご迷惑おかけいたしました。

新型コロナウィルス感染拡大に伴う「緊急事態宣言」が解除された事を受けまして、マネジメントセンターは、27日(水)10時半から 通常開館いたします。
※今後の状況によっては営業自粛する場合もございます。

2 (2) (1024x975)

営業再開にあたり、下記の通り感染防止対策をさせていただきます。

●書籍類の貸出は当面の間、中止させていただきます
●石蔵のご利用(ライブ、講座等)は当面の間、中止させていただきます
●スタッフはマスク着用で対応させていただきます
●掃除用アルコールを使ったこまめな清掃と事務所内の換気を実施します

ご来館の皆さまへご協力お願いいたします。
●ご来館の際は、マスク着用でお願いいたします
●入口に手指の除菌用として次亜塩素酸水を設置しますので、ご使用お願いいたします

引き続きご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

※なお、NPOが指定管理で運営している夕張市石炭博物館は、予定通り6月4日(木)からオープンとなりますのでご了承くださいませ


皆さまのご来館をお待ちしております。
NPO法人炭鉱の記憶推進事業団


trackback --   Comment (0)   編集

岩見沢市内のテイクアウトやデリバリー

2020/05/13 [Wed]13:40
category: 岩見沢情報
朝昼晩の三食をしっかり準備するのはとても大変…!
今、外出はできるだけ自粛しなければなりませんが、やっぱりたまにはお店の味が恋しくなる…!!

そんな時はテイクアウトやデリバリーにしてみるのもいいですよね。
最近、SNSで紹介されているのをよく見かけます。

お店を一括で探せる便利なサイトもあります!!
「SORA DERI」ソラデリ
「いわでり」

意外にたくさんあって迷いますね〜

そんな中で…
事務所での会議の後にと(マネジメントセンターは臨時休館中です)、デリバリーをお願いしたのが、
「レストランコロナ」
市内中心部にあり、創業が昭和25年という、岩見沢の老舗レストランです。
以前にもデリバリーを頼んだ事がありまして…

今回はこちら↓↓
DSC_6289.jpg
コロナ弁当 1200円

ボリュームのあるお弁当です。ハンバーグやエビフライなど、いろいろなおかずが入っていますよ〜

そしてこちらが↓↓
DSC_6287.jpg
ビフテキ丼 1360円

お肉が柔らかく味付けもちょうどよく、わさびもアクセントになっていて、美味しい

皆さんもテイクアウトやデリバリー、ご利用してみてはいかがでしょうか??


trackback --   Comment (0)   編集

臨時休館延長のお知らせ

2020/05/05 [Tue]23:22
category: マネジメントセンターについて
コロナウィルス感染防止対策のため、マネジメントセンターは4/18〜5/6まで休館とのご案内をさせていただいておりましたが、非常事態宣言の延長と北海道の状況を鑑みて、引き続き5月末まで休館延長とさせていただきます。

開館予定は6月3日(水)となります。

DSC_6225 (768x1024)
どうぞよろしくお願い致します。


尚、NPOが指定管理で運営させていただいている「夕張市石炭博物館」も休館延長となっております。
こちらの開館につきましては決定次第お知らせ致します。



trackback --   Comment (0)   編集